人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】電子レンジピラフ

2021.03.12

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 ガスコンロにフライパンを置いて料理を始めるのが億劫なときってありますよね。油の飛び跳ねや片付けのことを考えると面倒に思って消極的になってしまう。そこで今回は、電子レンジだけで具材を調理して混ぜるだけの電子レンジピラフを作りたいと思います。レンジ調理だけでも十分な仕上がりになりますし、なにより時短にもなるので忙しいときにはお勧め。レンジは冷えたものをただ温めるだけの機械と思っていてはもったいない! 活用法を知ってレパートリーを増やしちゃいましょう~!

それでは、用意する主な材料はコチラ!

電子レンジピラフ

-使用材料-  材料費
・ご飯 100g (40円)
・ベーコン 20g (30円)
・スイートコーン 15g (5円) 
・カニカマ 20g (15円)
・バター 8g
・ブラックペッパー 少々
・鶏がらスープの素 小さじ1
・パセリ粉 少々

(材料費 約90円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ベーコンをキッチンタオルで挟んで耐熱皿に乗せ、電子レンジ600wで45秒かける。カリカリになったら1cm角程度に切っておく。

★POINT
ベーコンの厚みや電子レンジの出力差によって時間は異なります。レンジにかけながらベーコンからフツフツと音が出始めればそろそろ。ポンポンと油が跳ねる音がすれば十分なぐらいとして下さい。数秒単位でも長くかけてしまうと焦げの原因になるので少し早めかな? と思うぐらいで1度様子を見るようにしましょう。また、キッチンタオルでベーコンを挟む理由は油の吸収と飛び跳ね防止です。

【1:30経過】

2、耐熱ボウルにコーン、バターを入れてラップで閉じ、電子レンジ600wで25秒ほどかける。

★POINT
このときのラップもバターの飛び散り防止と、蒸気を閉じ込めつつ温めるという目的です。こちらも長時間かけてしまうと焦げ付きになるのでしっかりと様子を見ながらレンジにかけましょう。

【2:30経過】

3、ボウルにご飯、コーンバター、ベーコン、ブラックペッパー、鶏がらスープの素を加えてよく混ぜ、最後にカニカマをほぐしながら入れてサッと和えればできあがり。お皿に盛ってパセリ粉を振りかければ完成です。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。ご飯にバターの風味が乗っていい香り。食べればベーコンの味深さにコーンの甘味でこれぞピラフだな~と感じられます。作り方は至って簡単レンジでチンした具材をご飯と混ぜるだけ。冷蔵庫に冷やご飯が眠っているときにはお勧めズボラレシピですよ。ちょっと小腹が空いたときには最適ですね。もちろんついでにプシュッとビールを開けてご一緒にお楽しみ下さい♪ それでは今宵も、よいお酒を!

『お料理うんちくツイート』~焼き飯とチャーハンとピラフの違い~

 焼き飯とチャーハンとピラフの違い。どれもご飯に具材が入った物であるが、その違いを明確に知っているだろうか? その答えは、調理工程の違いで説明がつく。まず焼き飯は日本発祥で鉄板料理から由来する。作り方はご飯と具材を先に炒めてから最後にたまごでとじてもうひと炒めして仕上げる。チャーハンは中国発祥で先にたまごとご飯のみで炒めてパラッとさせ、その後具材を追加し仕上げる。この2つに関してはたまごを入れるタイミングの後先が1番大きな違いだ。ではピラフはというと大きく違って、炊き込みご飯であると言える。トルコ発祥で生米をバターで炒めてから具材と共にスープで炊いたものがピラフだ。発祥となる地域の違いこそは誰しもがイメージつくと思うが、調理工程の差まで答えられればワンランク上のうんちくになるだろう。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。