小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

南インドカレー、美食倶楽部、おいしい言葉、あなたの知らない最新グルメトレンド3選

2021.03.13

@DIME記事の中からホイチョイ・最新グルメトレンドに関する記事3本を厳選して紹介。

南インドカレーのブーム到来!ケーララ、マンガロール、チェティナード、地域料理の専門店が続々出店する理由

どちらも味の決め手がイノシン酸の大阪だし文化とスリランカカレーが出会って生まれた、「大阪スパイスカレー」のブームを雑誌DIMEの連載で採り上げたのは、今から2年前。それから2年で、ブームも一段落し、代わって最近表に出てきたのが、南インドカレーです。専門店も別表の通り急増していますが、それ以上に増えているのが、次ページのマンガに示したような、SNSで20〜30人がキッチンスタジオに集まり、膝が抜けるくらいユルい音楽を聴きながら、お得意の南インドカレーを作って振る舞い合う、クローズドな南カレーのイベントです。

【参考】https://dime.jp/genre/893616/

人間はおいしさを舌ではなく「情報」や「言葉」で感じるって本当?

飲食業界は、新型コロナウイルスで大変なことになっていますが、このコラムでは、飲食店を可能な限り応援していきたいと思います。がんばれ、日本中の飲食店!  さて、今回は、いつもとはちょっと趣向が違う、「情報を食べる」というお話です。

【参考】https://dime.jp/genre/911547/

都心の飲食店で最近よく見かける「美食倶楽部」実は3種類のコミュニティーが存在していた!

オナホールのTENGAが、日本を含む世界9か国の各国1000人の18〜54歳の男女に「最も快いと感じる行為は?」と尋ねた調査によると、日本以外の6つの国は1位が「SEX」だったのに対し、日本の1位は「美味しいものを食べること」で、「SEX」は何と5位。日本人は、いつからこんな美食マニアになったんでしょうか(まあ、日本の男はSEXが下手なだけ、という見方もありますが)。

【参考】https://dime.jp/genre/879192/

文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。