人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

桜の開花予想トップは福岡で3月17日、全国的には高温傾向で平年より早め

2021.03.06

少しずつ暖かくなり、春の予感を感じさせる今日この頃。桜の開花がいつになるのか、気になる人も多いのではないだろうか?

ウェザーニューズはこのほど、桜の季節に向けて「第四回桜開花予想」を発表。今回の発表によると、2021年のソメイヨシノの開花は平年よりも早いところが多く、開花トップは3月17日の福岡、18日に東京、19日に横浜、長崎が続くという。詳細は以下の通り。

3月17日に福岡から開花スタート!全国的に平年より早い傾向

2021年のソメイヨシノの開花は、平年より早いところが多い予想。昨年と比べると同じくらいのところが多いが、関東や東北では、記録的に早く開花した昨年よりも5日前後遅くなる見込み。九州南部では、暖冬の影響で休眠打破が遅れた昨年と比べると、開花が早くなる予想だ。

現在の桜のつぼみの生長は開花が早かった昨年と比べると少しゆっくりしたペースとなっているが、3月の気温は平年より高い見込み、開花直前の3月中旬以降は晴れる日が多くなるため、つぼみの生長が一気に加速する。特に九州北部で生長が加速し、全国に先駆けて3月17日に福岡で開花がスタートする。

続けて、18日に東京、19日に横浜、長崎が開花を迎える予想。3月末までには西・東日本の各地で開花し、4月上旬には新潟や長野でも開花する見込みだ。

北日本では、3月は寒気の影響で日本海側を中心に雪や雨が降るものの、下旬ほど晴れる日が増える見込み。4月は発達した低気圧の影響を受けるが、北海道では開花直前の4月下旬ほど晴れそうだ。

3月から4月の気温は平年より高い予想で、つぼみの生長は順調に進む。4月1日に仙台、福島から開花を迎え、4月下旬には桜前線が北海道に上陸する。4月24日に札幌で開花し、5月9日には釧路でも開花を迎える予想となる。

■前回(2月16日)発表の桜開花予想との相違点

「全国つぼみ調査」の結果と今後の天気傾向および気温傾向から、西・東日本の開花予想日を1~4日早く、北海道の開花予想日を1日遅くした。

「全国つぼみ調査」による全国の桜の生長状況

全国1,951本の桜(うちソメイヨシノ1,476本)の「全国つぼみ調査」(※)の結果、現在全国のつぼみの8割以上はまだ「小さく硬い」状態であるものの、西・東日本で少しずつつぼみに変化が表れ始めていることがわかった。

西・東日本では、開花の早かった昨年と比べるとやや遅いペースだが、「先が黄色に」や「先が緑に」変化しているつぼみが見られ、無事に生長をスタートさせたことがわかった。一方、北日本では、まだほとんどのつぼみが「小さく硬い」状態で、実態が詳しくわかるのはもう少し先になりそうだ。過去の調査結果を参考にすると、変化がはっきりと表れ始めるのは、東北で3月中旬、北海道で3月下旬となりそうだ。

「全国つぼみ調査」について

ウェザーニューズでは、全国の桜の生長状況を調べるため、毎週金曜日~日曜日に、全国のウェザーニュースのユーザーと共に「全国つぼみ調査」を実施している。

本調査では、つぼみの生長を7段階(“まだ小さく硬い”“先が黄色に”“先が緑に”“半分以上が緑に”“先がピンクに”“花びらが見えた”“花の軸が伸びきった”)で写真と共に報告してもらっている。つぼみの現在の状態を細かく把握することで、より高い精度で開花日を予想できるようになる。本調査結果を加味した最新の開花予想は、翌週水曜日に発表する。

つぼみの生長ランク

気温の推移と開花への影響

桜の順調な開花には、春の暖かさだけではなく、秋から冬にかけての寒さも必要。桜は前年の夏に翌年咲く花のもとになる“花芽”を形成する。気温が下がると花芽は休眠に入り、しばらく生長を止める。その後さらに気温が下がり、一定期間低温にさらされると、花芽は「休眠打破」してつぼみに生長する。つぼみは春先の暖かさに促され、開花に向けて生長する。

■休眠打破の振り返り(12月から2月前半)

今冬は昨年末から度々訪れた強い寒気の影響で全国的に気温が低くなり、記録的な大雪となったところもあった。このため、桜の花芽の休眠打破はしっかり行われたとみている。昨年は暖冬の影響で休眠打破が遅れた九州南部でも、今年は休眠打破が進んでいると考えられる。

■生長期(休眠打破後~開花まで)

2月も寒気の影響を受けたものの、季節先取りの暖かさとなった日もあった。このため、「全国つぼみ調査」の結果からもわかるように、つぼみの生長が始まっている。この先、西・東日本の天気は周期的に変化するが、後半ほど晴れる日が多くなる予想。3月から4月の気温は平年よりも高い予想のため、つぼみの生長は順調に進んでいく見込みだ。北日本でも、3月から5月の気温は平年よりやや高いから高い予想で、つぼみの生長は順調に進む見込みだ。

出典元:株式会社ウェザーニューズ

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。