人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アキレスとREGALが足への負担を吸収しエネルギーに変換する進化系素材を採用したレザーシューズを開発

2021.03.10

総合プラスチック加工メーカー・アキレスは、衝撃が反発に変わる独自開発の進化系素材「ACROFOAM」を、シューズメーカー・リーガルコーポレーションに供給。両社のノウハウを詰め込んだレザーシューズを共同開発し、全国のREGAL SHOESと一部百貨店にて発売した。

ACROFOAMは、一般的なポリウレタン素材やEVA素材に比べて反発弾性を向上させた新素材。反発弾性と衝撃吸収性という相反する性能を高いレベルで両立し、ヘタりにくさも兼ね備えている。

高さ17メートルから厚さ約50ミリメートルの「ACROFOAM」シートに生卵を落としても、生卵は割れずに8.5メートル跳ね上がるほどの反発弾性を持つ。

アキレスでは、このACROFOAMを社会環境の変化によって運動不足が懸念される小学生高学年向けに開発したシューズ「HYPER JUMPER(ハイパージャンパー)」の前足部に使用。足への衝撃エネルギーを吸収して、そのエネルギーを反発に変換できるため、ユーザーのパフォーマンスの向上とセーフティーの両立をサポートする。

今回の共同開発では、両社の強みを活かすことを目指し、ACROFOAMをREGALシューズのミッドソールに採用することにより、働き方の変化に応じた新しいレザーシューズを作りあげた。レザーとの相性や様々な調整を重ねることにより、快適な履き心地と新たなスタイルを実現した。

【品番、メーカー希望小売価格】
81WR BH、30,800円(税込)

アキレスでは今後も、「ACROFOAM」の優れた性能を活かし、様々な環境、社会的課題の改善、解決に向けて貢献できる製品の開発・展開を進めていくという。

関連情報
https://www.achilles.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。