人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ストレス解消やリフレッシュにおすすめ!プリッツとONE PIECEのコラボ塗り絵パッケージが登場

2021.03.07

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

パッケージに入っている塗り絵を完成させると抽選でレアなプレゼントがもらえる

原作漫画が1000話連載を達成したアニメ「ONE PIECE」と「プリッツ」がコラボレーションしたキャンペーン「塗り絵にどっプリコラボ」が6月30日まで開催されている。

小箱を対象とした第一弾(実施期間:2021年3月2 日~5月31日)は、パッケージの裏面に難易別に初級・中級・上級に分かれた全20種類の塗り絵がついている。麦わらの一味たちが自分時間を楽しんでいる様子が描かれた描き下ろしのオリジナルデザインで、横に並べるとイラスト同士が繋がる楽しい仕掛けに。見つけたら超ラッキーなシークレット版の塗り絵も1種類あり、複数の「プリッツ」を買って楽しめる企画になっている。

大袋の「プリッツ」を対象商品とした第二弾(実施期間:2021 年4月13日~6月30日)では、袋の中のトレイに描かれた塗り絵が用意されている。第一弾、第二弾とも対象商品にはパッケージにキャンペーンのご案内が記載されているので、購入の際は要チェック。

「ONE PIECE」と「プリッツ」のコラボについてグリコの担当者はこう話す。

「プリッツはみなさんに“自分時間”を充実させてほしい!という想いで展開しているブランド。ONE PIECEはルフィが仲間と一緒に冒険をする物語ですが、各々のキャラクターの個性が強く、皆が自分の好きなことを持っていて“自分時間”を充実させることも得意なことから、プリッツとの親和性を感じコラボに至りました。

そのため、今回の塗り絵はキャラクター達が一緒に何かを楽しんでいる様子ではなく、1つのパッケージにつき1つのキャラクターが“自分時間”を楽しんでいる様子がそれぞれ描かれています。また、ONE PIECEの原作漫画が今年で1000話を迎え、コミックスももうすぐ100巻目を迎えることから、プリッツとしても盛り上げにぜひ貢献したい、との思いも本コラボには込められています」

パッケージに「ONE PIECE」のキャラクターを載せるだけでなく、色を塗ることで完成させる塗り絵という形になったのにもなにか理由が?

「おうち時間が増えたこのご時世に“自分時間”をより楽しんでいただくために、プリッツとして何ができるだろうという発想から、『塗り絵』に至りました。塗り絵にはリラックス効果があると言われており、子どもの頃に塗って以来、塗り絵なんて塗ったことない!という大人の方にも新しい息抜きの方法として、プリッツを食べながらぜひ楽しんでいただきたいです」

パッケージに直接色を塗って完成した塗り絵をスマホで撮り、Twitter か LINE で応募すると抽選で300名に、第一弾では「プリッツ」オリジナルの「ONE PIECE」キャラクターイラスト入りコンパクト加湿器を、第二弾では同じく抽選で300名に「プリッツ」オリジナルの「ONE PIECE」キャラクターのジグソーパズルをプレゼントする。

【AJの読み】ストレス解消やリフレッシュにも!大人にもおススメの塗り絵

杏林大学名誉教授で精神科医の古賀良彦教授によると、塗り絵はストレスを取り除くために大切なレスト、レクリエーション、リラックスのすべてを満たしてくれるという。大人の塗り絵は、自分のペースでできるクリエイティブな作業であり、脳の活性化だけでなくストレス解消やリフレッシュとして、静かなブームを呼んでいる。

家の中で過ごす時間が長い状況だが、プリッツを食べながら親子で塗り絵を楽しんだり、一人で塗り絵に没頭するのも一興。自信作が完成したらぜひ応募してみよう。

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

文/阿部純子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。