人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住みここちがいいのはどこ?福岡市民に愛されている街ランキング、3位西鉄福岡、2位大濠公園、1位は?

2021.03.06

物価が安く、大都市の中に自然があり住みやすいと言われている福岡市。その中で、特に住民から愛される街とは、いったいどこになるのだろうか?

そんな生活者の視点から住み心地の良い街を探る「SUUMO住んでいる街実感調査」の福岡市版がこのほど、株式会社リクルート住まいカンパニーにより、福岡市に住んでいる20歳以上の男女を対象にして実施された。

福岡市・住民に愛されている街(駅)ランキング

上位10位のうち8駅は福岡市中央区の駅がランクイン。コンパクトシティである福岡市内の中心部の駅が上位にくる傾向が見られた。

その中でも、駅前の再開発が進む「西新」は、最新の施設と人情味あふれる商店街の両方が揃うなど、多彩な魅力と総合力で1位に輝いた。

また、5位「桜坂」は薬院や赤坂などの人気駅に囲まれたエリアにある閑静な住宅街で、動物園などもあり、「多様な建物や景観がここちよい」などの項目で評価が高い。

一方、6位「唐人町」は、商店街も近く大型ショッピングモールもあることで「映画館や美術館・動物園などの施設が充実している」という点において高評価だった。

「住民に愛されている街」上位の注目の街をPick Up

■1位:最新の施設と人情味あふれる商店街の両方が魅力の「西新」

<街の魅力項目Top5>
①映画館や美術館、動物園などの施設が充実している
②地域の人がその街のことを好きそう
③小学校・中学校などの教育環境が充実している
④防災対策がしっかりしている
⑤人からうらやましがられそう

福岡市内では前例のない、駅直結の商業・住宅一体型開発に注目が集まる西新。そのすぐ横の「西新中央商店街」は地域住民でにぎわい、名物の「リヤカー部隊」も健在。最先端と昔から愛されるスポットのバランスが心地よい。

また周辺には修猷館高校や西南学院大学がありアカデミックな横顔も。百道浜の「福岡市総合図書館」「福岡市博物館」も徒歩圏内で、暮らしに文化を添えてくれる。そんな多彩な魅力と総合力で1位を獲得した。

■4位:シティライフを満喫でき、交通アクセス抜群の「薬院」

<街の魅力項目Top5>
①カルチャーを感じる店がある
②魅力的な人たちと出会える
③気の利いたお気に入りのものが見つかる
④病院や診療所、介護施設が充実している
⑤人からうらやましがられそう

西鉄天神大牟田線と地下鉄七隈線がクロスする薬院。博多駅行きのバス便も充実し、福岡市内でも随一の交通アクセスの良さを誇る。

天神には徒歩や自転車でラクラク通える距離だ。エリア内には個性派ショップや飲食店が多く、深夜遅くまで食事ができる店も充実していて、若い世代の憧れの街でもある。

各スポットでは、その道のプロである店主やそこに集う客との交流も楽しめることから「魅力的な人たちと出会える」を理由に薬院を愛する人も多い。

■6位:大濠公園&地行浜の人気スポットがすぐそこ「唐人町」

<街の魅力項目Top5>
①防災対策がしっかりしている
②映画館や美術館、動物園などの施設が充実している
③多様な建物や景観がここちよい
④メディアによく取り上げられて有名である
⑤資産価値がありそう

唐人町の中心は住民の台所「唐人町商店街」。肉屋や八百屋など庶民的な店が並ぶ。一方で明治通りをはさんですぐの場所には福岡市民のオアシス「大濠公園」があり、ジョギングや「福岡市美術館」でのアート鑑賞ができる。

また、北側に広がる地行浜は、遊びと住まいが一体化した世界最先端のエンタメタウンに進化中。「マークイズ福岡ももち」「ペイペイドーム」に隣接し地上28階建てのタワーマンション2棟が誕生(1棟は2020年12月下旬竣工予定)。2020年夏には「BOSS E・ZO FUKUOKA」も開業。市民の羨望を集めている。

出典元:株式会社リクルート住まいカンパニー

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。