人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヘルシー志向でも飲みごたえは重要?炭酸飲料の注目ジャンルは「ヘルシー濃い味炭酸」系

2021.03.04

炭酸飲料は今、群雄割拠の時代。無糖、有糖、微糖、微炭酸、強炭酸など様々な味わい、口当たりのブランドが販売されている。その中で、現代人のニーズにマッチした2021年のトレンドとなりえる炭酸飲料のジャンルとは、いったい何なのだろうか?

10万品を超える味覚データベースをもとにフードデジタルソリューション事業を展開する味香り戦略研究所は、世界初の“味が測れる機械”「味覚センサー」によるデータから2021年の炭酸飲料のトレンドを推測した。

炭酸飲料の味覚分析 背景

上図は、2019年1月〜2020年12月までの無糖炭酸飲料の千人当たり販売個数の推移を示している。(日経POS無糖炭酸飲料POS分析時系列推移)梅雨時期から夏にかけて販売個数が上昇する傾向は両年とも変わらないが、販売個数量としては2020年の方が全体的に伸びており2019年比で112%となっている。

同データの無果汁炭酸飲料(有糖および無糖の合計)は販売個数がほぼ横ばいとなっていることから、炭酸飲料ユーザーのなかで無糖炭酸飲料への注目が集まっていると考えている。

これは2019年と2020年では生活環境の大きな変化があり、背景としてテレワーク、外出自粛などの行動が制限される状況が、気分転換、健康維持、Zoom飲み会など、適用範囲の広い無糖炭酸飲料のニーズが増えているであろうことはある程度想像に難くない。

ただ、一方でこれらの要因から無糖を購入した既存の有糖炭酸飲料ユーザーからは「飲みごたえ」や「味わい」の面で物足りなさを感じているという意見もある。そこで今回は、炭酸飲料ユーザー全体のニーズに対し、どのような商品がリリースされるかを推測・検討した。

無糖・有糖炭酸飲料の味を比較

メーカー各社の主要無糖、有糖炭酸飲料12種類の味わいを調査し、その甘さや味の強さのバランスを【図1】に示した。ゼロ点は炭酸飲料全測定平均値。

無糖と有糖の炭酸飲料を味わいの強さと甘味の分析結果で示した。マップ上の右上には有糖炭酸、左下には無糖炭酸が集中しているのがわかる。甘味を示す横軸をみると、0〜2地点に有糖、無糖の商品が重なるものも存在しているが、これは香料や微量のエキスなどの影響によると推察される。

一方で「口当たりのしっかりさ」や「飲みごたえ」といった全体的な味わいの強さを示す縦軸は、明らかに集中するエリアが異なっている。両者の大きな違いは、この飲みごたえ(味わいの強さ)である可能性が高いことが見て取れた。

他方、両エリア間の隙間には、これまであまり商品が存在していなかったことも確認できた。しかし、ブルーオーシャンであったこのエリアに、有糖炭酸から派生した不二家レモンスカッシュの無糖タイプ(2020年12月発売)、無糖炭酸から派生したサントリー天然水スパークリングシリーズの新商品「同贅沢しぼりグレープフルーツ」(2021年3月発売予定)が相次いで出現したのは注目すべき点であろう。

【図2】に、詳細の味わいのバランスを示した。

【図2】炭酸飲料 各商品の味わいのバランス

【図3】2021年炭酸飲料味わいエリアマップ(推測)

【図3】には、2021年の炭酸飲料商品の味わい予測のマップを示した。有糖炭酸ユーザーの一部からは、過度に糖分は摂りたくないが、無糖炭酸ではもの足りないので、しかたなく有糖炭酸を選んでいるという声があった。

また、無糖炭酸ユーザーの中にも、味わいのある有糖炭酸を飲みたいが、健康志向からあえて無糖を選んでいるという意見が一定数存在しているようだ。これらのニーズに応えるエリアを新ジャンルの「ヘルシー濃い味炭酸」として示したい。

2021年の新ジャンル「ヘルシー濃い味」炭酸飲料ポイント

有糖炭酸ユーザーと無糖炭酸ユーザーの双方にみられるニーズに応え、無糖炭酸のヘルシーさを維持ながら、果汁感などで飲みごたえを追及する新ジャンル「ヘルシー濃い味」炭酸がエリアとして成長してくる。

技術的にも難易度の高い新ジャンル「ヘルシー濃い味炭酸」は、各社の無糖炭酸飲料からの派生と無糖炭酸からの派生と双方の既存エリアからアプローチが見られる。

【ヘルシー濃い味の代表的ブランド】

(左)不二家無糖レモンスカッシュ・(右)サントリー天然水スパークリング贅沢しぼりグレープフルーツ

ユーザーの嗜好、飲み方なども影響するが、2021年は有糖、無糖の垣根を越えた新領域の味わいがリリースされてくるのではないかと考えている。

サントリー食品インターナショナルからは、0kcalなのに果実感が贅沢に味わえる「サントリー天然水 スパークリング贅沢しぼりグレープフルーツ」が、アサヒ飲料の三ツ矢ブランドからは、「三ツ矢サイダーレモラ」が”無糖派にもおいしい有糖炭酸”をコンセプトとして両商品とも2021年3月に発売される。

生活スタイルの劇的な変化が見込めない中、一層ユーザーの嗜好、ニーズに寄り添った商品がメーカー各社からリリースされるだろうと考えている。

<味覚分析概要>

●炭酸飲料 味覚分析サンプル

・キリンレモン(キリンビバレッジ)
・レモンスカッシュ(不二家)
・キレートレモンW(ポッカサッポロ)
・オランジーナ(サントリー食品インターナショナル)
・天然水スパークリングレモン(サントリー食品インターナショナル)
・天然水スパークリング贅沢しぼり(サントリー食品インターナショナル)
・無糖キリンレモン(キリンビバレッジ)
・不二家無糖レモンスカッシュ(不二家)
・コカコーラ ザ・タンサン(日本コカ・コーラ)
・アサヒウィルキンソンレモン(アサヒ飲料)
・アサヒウィルキンソングレープフルーツ(アサヒ飲料)
・アサヒウィルキンソンエクストラグレープフルーツ(アサヒ飲料)
・アサヒウィルキンソンエクストラレモン(アサヒ飲料)
・サントリーSODAレモン(サントリー食品インターナショナル)

出典元:株式会社 味香り戦略研究所
http://www.mikaku.jp/index.html

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。