人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部屋の環境づくり、マットレス、食事の時間、みんなが良い睡眠をとるために実践していること

2021.03.04

@DIME記事の中から快眠の知恵をテーマにした関連記事を3本を厳選して紹介。

カギは「居間」にあった!?寒い季節に良質な睡眠を得る環境づくりのヒント

コロナ禍でおうち時間が増えた今、睡眠のための環境づくりも注目されている。 東京ガス都市生活研究所の都市生活レター「Vol.6 意外!?睡眠の質に影響するのは、実はこの部屋だった」では、最新の知見をもとに、就寝前の居間の環境を整えることの重要性や、寒い季節に良質な睡眠を得るためのおすすめの過ごし方を紹介している。ここではその内容の一部を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/1086709/

なぜ、年収が高い人ほどマットレスの使用率が高いのか?

誰もが願う「質の高い睡眠」。バスタイム時にぬるま湯につかること、寝る直前にスマホをいじらないことなど、生活習慣の改善がその肝となる。一方で、寝具をはじめとした睡眠周りのアイテムをグレードアップさせる「睡眠投資」を行うことでもワンランク上の眠りは実現するはず。 そんな「睡眠投資」と世帯収入の関係性を探る意識調査がこのほど、株式会社ヒュプノスにより、1,398名を対象にして実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/1051855/

良い睡眠をとるために行なっていることTOP3、3位夕食を早めに摂る、2位自分にあった寝具を選ぶ、1位は?

寝なければいけない時になかなか寝付けず、逆に寝てはいけない時に眠くなる……。 生理現象の一つであるゆえ、睡眠はコントロールしにくい。特に、コロナ禍で社会不安が高まり、生活様式が変化している今、多くの人が睡眠に何らかの悩みを抱えていることがこのほど、江崎グリコによる意識調査で明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/1008208/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。