人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイカーを持ちたいと思わない理由TOP3、3位ペーパードライバー、2位他の交通機関を利用、1位は?

2021.03.03

以前は「車を持っている」ことが一つのステータスだったが、今では免許や車を持たない人が増えている。理由はなぜか?

日本トレンドリサーチが全国の男女計2,362名に実施した車についての調査では、車を持たない理由の6割は「お金が掛かるから」となっていた。

車を持つ人、持たない人、それぞれ車についてどのように考えているのか?

免許を持たない人の4割は「必要性を感じない」

まずは、自動車免許を取得しているかについて聞いた。

86.3%が「取得している」と回答した。これを年代別に集計すると、このようになった。

免許を取得しているという人は、20代以下が最も少なくなった。“車離れ”以前に、“免許の取得離れ”が若者の間で進んでいるのかもしれない。続いて、自動車免許を「取得していない」と回答した方に、理由として当てはまるものをすべて選んでもらった。

「必要性を感じないから」が44.4%で最も多い結果となった。次に多かったのは、29.9%の方が回答した「車に興味がないから」だった。免許を持たない人の中では、車の免許を、つまりは車を運転する必要がないという人が多いようだ。

それらとは対照的な回答である「お金が掛かるから」も、27.5%と3割近くの方が回答した。

免許を持っている人の多くは、車を持っている

先の質問で、「自動車免許を取得している」という方に、車を持っているか聞いた。

77.4%が車を「持っている」と回答した。この結果を年代別に集計すると、このようになった。

「持っている」の割合は20代以下がもっとも低く、55.2%。今回の調査でも、“若者の車離れ”を表すような結果となっている。

一方の、車を持っている人には、車を購入して良かったかそうでなかったか、今の気持ちを聞いた。

98.6%というほとんどの方が、「購入して良かった」と回答した。買ったことを後悔している人はほとんどいないようだ。

車を持たない理由の多くは「お金が掛かるから」

所有している人のほとんどが満足している車だが、一方で車を持っていない人はそれについてどのように考えているのか。まずは、車を持ちたいと思うか聞いた。

およそ6割の方が、車を持ちたいと「思わない」と回答した。車を持ちたいと「思わない」と回答した方に、その理由について選んでもらうと、このようになった。

62.7%が選んだ「お金が掛かるから」が、最も多くなった。

それでは、特にどこに掛かるお金について負担が大きいと思うのか。「お金が掛かるから」と回答した方(173人)に、車に掛かる費用の中で、最も「ムダ」「損」だと思っているものについて聞いた。

「税金」が30.6%で最も多くなり、「駐車場代」が22.5%と続いた。(※「その他」という選択肢も用意していたが、回答がなかったため省略している)

購入時の支出よりも、車を持ち続けることで発生する支出、いわゆる“維持費”のほうに「ムダ」を感じる人が多いようだ。

単なる交通手段として考えると、他の交通手段と比べて金銭的な負担が大きく感じられる方が多いようだ。ただ、車を購入した人の98.6%は「購入して良かった」と回答していることから、必要な方にとってはとても便利なものであることは間違いなさそうだ。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。