人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犯罪・刑事事件に巻き込まれた時の弁護士への相談、8割以上が「やってよかった」

2021.03.03

犯罪・刑事事件に関わったら弁護士相談をした方が良い?

犯罪に巻き込まれたとき、「まず弁護士に相談する」という人は少なくない。そこでカケコムは、犯罪・刑事事件で弁護士相談経験のある男女78名を対象に、犯罪・刑事事件についての弁護士相談の満足度について調査を実施した。

犯罪・刑事事件について、弁護士へ相談してよかったですか?

犯罪・刑事事件で弁護士相談経験のある男女78名に対し、「犯罪・刑事事件について弁護士に相談してよかったか」アンケートをとった結果、下記の通りとなった。

「はい」と回答した人が84.6%、「いいえ」と回答した人が15.4%。圧倒的に「弁護士へ相談してよかった」と回答した人が多いことがわかる。

弁護士選びは慎重に

「弁護士に相談してよかったかどうか」について、「はい」と回答した人の理由には、「迅速に対応してくれたから」「安心させてくれたから」「自分が取れる適切な手段を教えてもらえたから」等のポジティブな意見が目立つ一方で、「いいえ」と回答した人の理由には、「そもそも親身に相談に乗ってくれなかった」というものや、「迅速に対応してくれなかった」等、対比的な意見が目立つ。

人と人には相性があるように、弁護士と相談者にも相性がある。だからこそ、一人の弁護士だけに相談をして、多少相性が合わないと感じてもそのまま依頼してしまうより、何人かの弁護士に相談をしてみて、最も自分が合うと思う弁護士に依頼する方が、問題の解決を早期に実現しやすかったり、精神的な負担も減らすことができる可能性が高い。

調査概要

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。