人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

すべての市販食品の健康への影響をAIで判定するシグナルトークの無料サービス「FoodScore」

2021.03.05

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

健康な食品が一目でわかるアプリを使った無料サービス

健康への効果をスコア化するアプリ「my healthy」や、ワークパフォーマンス改善につながる食事をAI がアドバイスするサービス「WorkUp AI」などを展開しているシグナルトークが、食品のバーコードや原材料名から、それぞれの食品の健康への影響をAI が数値化してリスト化し、指標を基に食品を購入する新しい価値を提供する世界初のサービス「FoodScore(フードスコア)」を開始した。

ネットで食品を買う時に、原材料が表示されていないと、メーカーのサイトで調べるなど時間がかかる。体に良い食品を探し回る手間を解決するために開発されたのが、アプリを使った無料サービスのフードスコア。健康度を見ながらそのまま商品をネット購入でき、無添加食品を求める消費者のニーズに応える。

食品の原材料名表示を元に、AIがディープラーニングした内容で判断。iOSアプリ(Androidは今年中に実装予定)でバーコードや原材料名を撮影すると、A~Eの5段階(100点満点)で健康度を表示する。

添加物、産地も判定基準になるが、添加物の数で判定するのではなく、それぞれの添加物の毒性の重みが加味されてスコア化される。バーコードのない商品、バーコードから読みとれない商品は原材料表示を撮影して、AIが文字を自動認識し判定する。

同社が6 年以上のヘルスケア事業で培った7000人以上の食生活や疾患のデータ、添加物の摂取と症状の関連のデータ、米FDA やWHO、EU が発表している添加物の人体への影響のデータ、消費者庁や厚生労働省の添加物データ、添加物専門家の小薮浩二郎氏の協力による書籍情報などを基にAI によるディープラーニングを行い、食品の原材料名に含まれる添加物と症状の関連リスクを計算し 好影響を加点方式で、悪影響を減点方式で評価したものが健康度の判定となる。

フードスコアにより普段食べているものがE判定と出たとき、何を食べればよいのかと迷うが、その際に活用できるのがフードリスト。A~C判定が表示されている商品をクリックするとAmazonやYahoo! ショッピング、楽天市場のサイトに移行。

Google検索ボタンもあるので、商品名で検索して購入もできる。気になった商品は原材料名などを見ながらブックマークもできるため、無添加商品など短時間で探すことができる 。

「COVID 19 を発症するかしないか、重症化するかどうかは添加物や、ある食品に関わっているという相関データも出ており、我々の調査でも、新型コロナに感染し症状が出た方が共通して食べているものがわかってきた。

食事で免疫力を高めるのはwithコロナの時代ではさらに重要になってくるが、体に良いものを食べることより、体に悪いものを食べないということが健康に大きく影響していることが判明。今回はそこに注目しているプロジェクトとなる。言い換えれば、健康に良いものだけを食べるというプロジェクトではなく、すべての食品を見える化して、正しく楽しく健康的な食品を食べて「人体総合スコア」が出ることで、お菓子やラーメンなど時々食べてもトータルで考えれば大丈夫ということ。

無添加の食品を作るのは手間とお金がかかるので、単価も高くなってしまい、継続できない会社も多い。スコアによって消費者に判定を提示することで、無添加食品を作っている小規模メーカーや、健康食品を集めているECサイトを応援していきたい」(シグナルトーク 代表取締役 栢孝文氏)

【AJの読み】ゲーム感覚でスキャンしながら健康への意識を高める

シグナルトークが開発した、生涯年収をアップさせるアプリ「WorkUp AI」は月額9800円の有料サービスだったが、今回の「FoodScore」は無料サービス。バーコードの読み取り、もしくは原材料表示を撮影することでその食べ物が、健康的か否かが瞬時にわかる。普段から食べ物に気を遣っている人や、免疫力を上げるために食事を改善したい人など、どのような食品を摂ったら良いのか、わかりやすく指標を示してくれる。

アプリをダウンロードして、仕事机に置いてあったおやつを診断してみた。未登録商品らしくバーコードでは商品を読み取れなかったので原材料を撮影。スコアは「A」判定(よかった~)。登録されていない商品は、ログインして商品や味の評価を入力することで、次に同じ商品が読み取られたときのデータとして蓄積される。スマホをかざすだけで簡単にジャッジしてくれるので習慣化しやすく、投稿や味の感想を重ねていくと ユーザーレベルが上がりやる気も喚起される。ゲーム感覚でできるフードスコアは、健康意識を高める強力なツールとなるのではないだろうか。

文/阿部純子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。