人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里の誘惑文具】回転させて日付をセットするとインクが自動で印面につくシャイニーの回転印「S-300」

2021.03.04

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:ロルバーンノートを日記帳にするために、日付スタンプを探しています。おすすめはありますか?

A:質問された方のように、一般的なノートを日記にする場合、日付を記す必要があります。私はそんなとき、いつも日付スタンプを使っています。というのも、字が上手ではないから。手書きの日付よりもスタンプのほうが見やすくなるんですね。

その私が10年以上愛用している日付スタンプが、このシャイニーのS-300です。どのくらい愛用しているかというと、今も家に4つ常備しているほどです。

何がそんなに素晴らしいのか? それは、回転印であることです。普通のゴム印とは違い、印面を回転させて日付をセットする回転印なのです。

回転印の強みは、自動的にインクが印面につくようになっていることです。ゴム印は自分でインクを印面につけますが、これが意外と難しい。インクが印面に均等につかなかったり、はみでてしまったり。するとノートも汚れてしまいます。

でも回転印なら何も考えずにポンポンと押すだけで、綺麗な日付が印字されます。失敗がないのが回転印の強みです。どうせスタンプを使うなら、ストレスフリーの回転印がいいのではないでしょうか。

インクはカートリッジ式で、インクがなくなった時に交換できますから心配はいりません。色も赤、青、黒と三色ありますので、ノートの文字に合わせて色を変えることもできます。

日付の回転印は、他社にもあるにはあるのですが、ほとんどが業務用の無骨なものです。ちょっと家に置く感じではありません。シンプルで安価なものはこれくらいなんですよ。それが長年愛用している理由です。

ちなみに、月/日/年の並びは他のパターンも用意されていますから、お好きなものをどうぞ。

文/菅未里
構成/佐藤喬

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。