小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売れっ子クイズ作家・矢野了平さんが作問!子どもの閃き力を養う「名探偵コナンゼミ」が話題

2021.02.28

小学館集英社プロダクション(ShoPro)は、これまでの幼児・小学生向けの通信教育である『まなびwith』のブランドを刷新。

小学生から大人(中学生以上)まで「ひらめきの力」を養う、『名探偵コナンゼミ』を2021年春よりスタート。現在、ナゾトキ体験版を公式ホームページで公開している。

小学生から大人まで幅広く全国的に放送されている人気のバラエティー番組やクイズ番組を制作し、自身も学生時代にはクイズ番組で優勝する経験を持つなど、たくさんの人を楽しませている売れっ子放送作家 矢野了平氏が、小学生コースの「ナゾトキ」×「学習」という“エデュテインメント”なテーマで「名探偵コナンゼミ」ナゾトキの作問に臨んでいる。

矢野氏がナゾを解く時にもつくる時にも、重要視しているのは「忍耐力」。ひらめかない時こそ、どれくらい粘れるかが大事。ナゾトキには、とにかくいろんな方向から見て、諦めずにじっくり粘る気持ちが欠かせないのだ。

このように、多角的に見たり、情報を整理したり、試行錯誤して突破口を探したりということは学習にも欠かせない姿勢で、ナゾを解くことは「探究学習」のきっかけづくりにもなっていく。

また、「名探偵コナンゼミ」ナゾトキでは、「空間認知スキル」「推理スキル」「読解スキル」「論理スキル」「直感スキル」という、従来の学習だけでは身につけるのが難しい5つのスキルを伸ばすこともねらいとしている。

※「探究学習」とは:課題に対して情報を収集・整理・分析し、発表や議論を主体的に行うことで、思考力・判断力・表現力などを養う学習方法のこと。

「名探偵コナン」のアニメストーリーを見ながらナゾを解き進む!楽しそうに聞こえるが、子どもたちにとって、実はこれがなかなか難しい。

なぜならアニメに集中していると、要所で「ナゾトキ」が出題されるからだ。さっとアタマを切り替え、ナゾを解く。ナゾトキも楽しいが、やはりアニメの続きだって早く見たいもの。

だからこそ出題されるナゾは、数々のエンターテインメント番組を生み出した矢野氏のおもしろくてやりがいのあるナゾでなければならない、というわけ。

矢野氏は「“簡単な問題”ではなく“簡単そうな問題、解けそうな問題”にすることで、「自分にもできそう!」という自信を引き出して、学びへとつなげたい」、とも話している。

ナゾが解けた!という“ひらめく快感”は、子どもたちの「もっとやりたい!」を引き出す。矢野氏が作問する「名探偵コナンゼミ」ナゾトキに、これからも注目だ。

【矢野氏の作問例】

●自己紹介のナゾ                             

●「名探偵コナンゼミ」ベーシックコースより

【矢野了平プロフィール】

「名探偵コナンゼミ」ナゾトキのベーシックコース・アドバンスコース(小学生向け)作問者

(やの・りょうへい) 1977年 埼玉県出身
構成作家・クイズ作家として『高校生クイズ』『オールスター感謝祭』『今夜はナゾトレ』『ミラクル9』『99人の壁』など多くの人気クイズ番組に携わる。

~矢野氏インタビュー~

<小学生時代について>

クイズが大好き。問題を考えてテレビのクイズ番組に投稿したり、学校にクイズの本を持って行って、休み時間に友だちとクイズ大会を開いたりするのが楽しみでした。漢字やことわざを覚えるのが好きで「国語」が得意。一方苦手な教科は「体育」!

<「名探偵コナン」について>

お気に入りのストーリーは、「もののけ倉でお宝バトル」ですね。忍者屋敷のような“仕掛けのある建物”に迷い込んで、その謎を解くことに憧れてわくわくするので。自分もあの倉の謎を解いてみたいと思いました。

好きなキャラクターは、「少年探偵団」。友だちと少年探偵団ごっこをして遊んでいた小学生時代を思い出します。

<「名探偵コナンゼミ」に興味を持ってくれた小学生のキミへ>

「名探偵コナンゼミ」ナゾトキでは、いろいろなパターンのナゾトキが出題されるよ。自分で解いて楽しんだら、今度は学校でお友だちにも出してみて!周りの友だちがどう考えるかにも“発見”があってさらに楽しめるはずだから、ぜひやってみてくださいね。

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

関連記事:ナゾを解きながらひらめき力を養う!子どもから大人まで楽しめる「名探偵コナンゼミ」がスタート
https://dime.jp/genre/1060372/

関連情報:https://conan-zemi.shopro.co.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。