人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産のプロがアドバイス!住まいの防犯でチェックしたい条件TOP3、3位防犯カメラ、2位オートロック、1位は?

2021.03.01

「防犯を気にする人が見るべきポイント 一人暮らし編」ランキング

春から一人暮らしをする人はぜひチェックしてほしい。

アットホームは防犯を気にする人がチェックしておくべき住まいの条件を聞いた、『不動産のプロが選ぶ!「防犯を気にする人が見るべきポイント」ランキング』を発表した。

Q. 防犯を気にする一人暮らしのお客さまが、気にするべき住まいの条件を教えてください。(複数回答)

不動産のプロである不動産会社のスタッフに、一人暮らしで防犯を気にする人が、気にするべき住まいの条件を聞いたところ、80%以上が「モニタ付きインターホン」と回答した。

不動産会社のコメントでは、不在時に誰が来たかが確認できる録画機能付きのカラーモニターを挙げる声もあった。

次いで2位は「オートロック」で69.4%、3位は「防犯カメラ」で52.3%と半数を超えた。

「オートロック」は、設置場所・設置状況について多くコメントが寄せられ、「奥まった場所や暗い場所に設置されていないか」「せっかくオートロックがついていても、1階の廊下に柵がない場合がある」という点も気を付けるポイントだ。

また、セキュリティー重視の人がこだわる条件としてよく挙げられる「2階以上」は、意外にも半数を割って4位。

不動産会社のコメントでは、「1階でもバルコニーがあると防犯上良い」「1階だとシャッターがあると防犯に良い」「1階の物件は各窓に二重ロックが必須」という声があり、他の防犯設備との合わせ技で対策できる点があるようだ。

プロのアドバイス「死角がないか」「夜も明るいか」「外から洗濯物が見えないように」

Q. もっとこんなところに気を付けた方が良い、こんなところを見ると良いなど、住まいの防犯に関するアドバイスがあれば、教えてください。(フリーアンサー)

道路から玄関までのロケーションや見渡しやすさ、死角が無いかなど。また、バルコニーのすぐ近くに電柱や塀などがないかもチェックすると防犯面でも安心材料になる。(千葉県)

物件を見るときは、昼間だけではなく、夜も見て、かつ周辺環境の確認をした方が良い。(東京都)

最寄り駅から物件まで、コンビニや街灯があるか、道路周辺が明るいかどうかを確認すること。(神奈川県)

洗濯物が外から見えるように干さない。共有部や物件周辺がきれいに保たれているかどうかを確認すると良い。(石川県)

調査概要

調査対象/全国のアットホーム加盟店で、一人暮らしをするお客さまを接客したことがあると回答した981店
(賃貸仲介67.7%、賃貸管理63.6%、売買仲介(買主側)58.4%、売買仲介(売主側)64.0%、注文住宅・建売分譲11.8%、コンサルティング18.7%、買取・再販24.9%、賃貸業26.5%、リフォーム25.7%、その他2.4%)
調査方法/インターネットによるアンケート調査
調査期間/2020 年11月18日(水)~11月24日(火)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。