人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飼い主400人に聞いた愛犬の花粉症対策TOP3、3位こまめに洗濯、2位こまめに掃除、1位は?

2021.02.28

花粉が飛び始めてから、くしゃみや鼻水に悩まされていないだろうか? 愛犬のいる家庭は、愛犬を含めて花粉が気になっているかもしれない。

愛犬の花粉対策、ペットオーナーは実際、どんなことを行っているのか。アンケート調査から探ってみた。また愛犬が花粉症かどうかをチェックするリストを獣医師監修のもと紹介。さらに、愛犬の花粉対策グッズも押さえておこう。

愛犬の花粉対策の1位「空気清浄機orエアコン」、2位「こまめに掃除機」

まずは、ドッグオーナーたちが実際にどんな愛犬の花粉対策を行っているのか確認しておこう。

パナソニック株式会社が2021年1月、全国の花粉に悩むドッグオーナー男女400名を対象に実施した「花粉対策に関する意識・実態調査」によると、愛犬が花粉に悩んでいると感じる人は38.0%で、約3人に1人という結果となった。

●空気清浄機と掃除機で対策

現在行っている花粉対策について、ドッグオーナー自身・花粉に悩んでいる愛犬のそれぞれで質問をしたところ、1位が「空気清浄機または空気清浄機能の付いたエアコンを使用している」、2位が「こまめに掃除機をかけている」となった。

●愛犬対策は「こまめに洗濯・部屋干し・シャンプー頻度アップ」

また、愛犬に対して行っている花粉対策3位以下は、3位「こまめにペット関連用品(ドッグウエア/タオル/布製ベッドなど)を洗濯している」、4位「洗濯物は部屋干しをしている」、5位「シャンプーの頻度を増やしている」となった。

●散歩後は愛犬の身体についた花粉対策が必要

愛犬の身体についた花粉対策については、ライオン商事による学会報告が参考になる。

ライオン商事株式会社が、麻布大学獣医学部獣医学科微生物学 第一研究室 阪口 雅弘教授、及びNPO 法人 東京アレルギー・呼吸器疾患研究所 白井 秀治氏と共同で、 花粉の飛散時期に外を散歩した犬の体毛に付着する花粉の量について実態調査を行ったところ、散歩の後に犬の体についた花粉が室内に持ち込まれている可能性があることを確認した。

スギ花粉の飛散時期に、散歩後の犬の身体に付着した花粉の数を測定したところ、足裏だけでなく、頭や背中、腹側の毛にも花粉が付着していることがわかった。

花粉を室内に持ち込まないためには、外出後、ペット用ボディケア製品で花粉を取り除いたり、外出前に静電気防止処置をして花粉を付着させない対策が有効であることも確認されたという。

出典:白井秀治ら、花粉飛散時期における室内飼育犬の被毛への花粉付着と除去の検討、日本獣医内科学アカデミー 第14回学術大会(2018年2月)

花粉シーズンには、室内や衣類の花粉対策はもちろん、愛犬の身体についた花粉対策も検討したい。

愛犬が花粉症かどうかのチェックリスト

ところで、うちの愛犬は花粉症? そんな素朴なギモンを持つペットオーナーもいるだろう。

そこで今回は、愛犬が花粉症かどうかを見極めるポイントとして、愛犬の花粉症チェックリストをライオン商事の獣医師である遠山洋美さんに聞いた。

5つの症状に加えて、季節性があったり、花粉が飛散している場所や外への散歩などの際に症状が悪化するといった場合に、愛犬は花粉症の可能性が疑われる。

遠山さんは、もし少しでも症状が気になる場合は動物病院での受診を勧める。

さて、ここからは、花粉を家に持ち込まないための優れた対策アイテムを紹介する。

愛犬の花粉対策アイテム

花粉シーズンには、室内や衣類の花粉対策はもちろん、愛犬の身体についた花粉対策も検討したい。そこで、愛犬の花粉対策に使えるアイテムをチェックしておこう。

●室内や衣類の花粉対策家電(Panasonic)

「加湿空気清浄機」F-VXT90
パワフル吸引で花粉を効率的に除去し、高濃度の「ナノイー X」が日本の主要な花粉を抑制。

「エオリア」Xシリーズ
冷暖房しながら高濃度の「ナノイー X」を放出し、花粉等を抑制。加湿空気清浄機と連携することで、ダブルの高濃度の「ナノイーX」が花粉抑制スピード、脱臭スピードをアップ。

「パワーコードレス」MC-SBU840K
パワフルな吸引力で見えない花粉等までしっかり吸引。髪の毛もペットの毛もほとんどからまない「からまないブラシ」搭載。

「ななめドラム洗濯乾燥機」NA-VX900BL/R
衣類についた花粉を90%以上抑制。コートや帽子など、なかなか水洗いできないアイテムも、手軽に花粉ケアが可能。

「衣類乾燥除湿機」F-YHTX90
「衣類ケア」モードは、外から持ち込んだ花粉など、洗いにくい衣類のケアに使える。

「衣類スチーマー」NI-FS760
大容量タンク(約115mL)で、約10分の連続スチーム。一般的に、スチームにより、衣類についた花粉・ダニ由来のアレル物質の抑制が期待できるといわれる。

●愛犬のボディについた花粉対策(ライオン商事)

花粉の室内への持ち込みを減らすために、外出前後のペット用ボディケア製品で花粉対策を行おう。

「ペットキレイ 毎日でも洗える泡リンスインシャンプー 犬用」
クリーミィな泡が愛犬の皮ふ・被毛のうるおいを残しながら汚れ・ニオイをすっきり洗い流し、ふんわりなめらかに。シャンプーすることで花粉も洗い流す。洗浄成分の100%が植物生まれで肌にやさしい。

「ペットキレイ お散歩あとの手足用シャンプー 犬用」
散歩後の手足に片手でシュッとスプレーして、手軽に使える犬用ハンドソープ。肌にやさしい低刺激シャンプー。散歩で付いた花粉や汚れを洗い流せる。全身洗いにも。

「クイック&リッチ トリートメントインシャンプータオル 愛犬用 リフレッシュサボン」
ふきとることで汚れもニオイもしっかりからめ取る厚手メッシュシートを採用。静電気を抑え、花粉・ハウスダウトなどの付着を防ぐ。

●ペットが使う布製品の花粉対策(ライオン商事)

「ペットの布製品専用洗たく洗剤」
タオル、マット、ベッドなどのニオイや毛をスッキリ落とす液体コンパクト洗剤。付着した花粉も洗い流せる。

東京ではそろそろ花粉飛散がピークを迎える。愛犬の対策も万全にしておこう。

【取材協力】
遠山洋美さん
ライオン商事株式会社 獣医師
製品の企画や開発にも携わっている。飼い主さん向けに犬や猫の歯みがきやシャンプーの方法指導なども行っている。
https://www.lion-pet.jp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。