人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大自然のフルコースを食べるドライブ旅行、VRで楽しむ雪まつり、おうちで休日を満喫できるオンラインイベント

2021.02.28

コロナで旅行やグルメの自粛をする必要がある今、自宅にいながら、旅に出た気になれたり、食べた気になれたり、イベントに参加した気になれたりする方法がある。

そこで今回は、旅に出て、大自然フルコースを食べた気になるムービーや、イベントに参加した気になるVRイベントを紹介する。

日産エクストレイル「THE FULL COURSE -全長100kmのレストラン-」

一つめは、日産自動車によるクオリティの高い動画だ。

福島の大自然の中を、本格SUV「エクストレイル」で全長約100kmのドライブコースを満喫しながら、予約3年待ちの名店、長谷川 稔グループ全シェフが担当する料理のフルコースをいただくという夢のような体験が擬似体験できるムービーとなっている。

その料理をいただくのは、全長100kmのレストラン「NISSAN X-TRAIL PRESENTS THE FULL COURSE」。地元食材を使ったフルコースを一皿ずつ堪能し、日本の美しさ・豊かさ・美味しさに触れることができる。

長谷川氏は、日本屈指の予約困難店「長谷川 稔」のシェフで、ロケーションに合わせた素材選びから実際の調理まで長谷川氏をはじめとする長谷川 稔グループ全シェフが完全協力した、このためだけの特別なコースとなっている。

長谷川 稔氏プロフィール
1977年北海道生まれ。独学で料理を学び 2007年故郷・千歳市で友人とカジュアルイタリアン【ミノルメシ】を開店して独立。2011年江別市に【リストランテ薫】を開業。 2018年に東京に移り、広尾に自らの名を冠した【長谷川 稔】をオープン。3年予約が取れない超予約困難店に。数多くの賞に輝き、進化を続ける皿を繰り出す。

エクストレイルに乗り、大自然の中、地元ならではの、また屈指のシェフならではの料理の見た目と味をムービーではあっても、リアルに擬似体験できる内容だ。

今回の取り組みの背景は、コロナ禍で打撃を受けている地域の生産者や飲食業界の活性化を促し、 地元を盛り上げたいという想いが込められている。

日産の本企画に関わった担当者に、今回のコンセプトムービーの見どころとおすすめポイントを聞いた。

「今回の企画のために、知る人ぞ知る福島のロケーションを選定しています。地域の魅力を発見する喜び、エクストレイルで駆け巡る疾走感を表現しました。また、長谷川シェフがプロデュースした、地元の食材を用いた特別なフルコースも注目ポイントです。一流シェフによるこだわりの詰まったフルコースを、自然に囲まれた開放的な空間で堪能する、五感をフル活用した特別な体験の様子を垣間見ることができます」

まだまだ旅行や外食の自粛の必要性がある中、自宅で、この動画はどんな風に楽しめるだろうか?

「『究極の外食ツーリズム』をご提案したいという想いから、今回の企画は生まれました。まだまだ日常通りとはいかない状況が続いていますが、実際に体験できる日を期待しながら、特別な体験を詰め合わせたコンセプトムービーを見て、おうちの中でも旅行や外食の非日常気分を味わっていただければと思います」

実際にこのレストランを体験できる機会は、2021年3月に予定されていたが、 緊急事態宣言の再発令を受け、体験イベントの開催は延期となった。イベントの開催時を心待ちにしていよう。

オンラインさっぽろ雪まつり2021

https://online.snowfes.com/

毎年恒例の「さっぽろ雪まつり」が、今年はオンラインになって、2021年2月4日(木)~ 2月28日(日)に開催されている。

通常は、北海道札幌市の大通公園などで開催される雪と氷の祭典で、雪像が多数並び、スケートリンクやグルメなども楽しめるイベントだ。

今年はコロナ禍によりオンラインで決行されており、さまざまな企画がオンライン上で展開されている。

公式YouTubeチャンネル

中でも、イベントを擬似体験できるのが「バーチャル雪まつり」だ。

これは、まさにバーチャルな世界で雪まつりを体験できるものだ。バーチャルSNS「cluster」上で手軽に、誰でも無料でバーチャルな世界に入って、まるで雪まつりの中を歩いているかのような擬似体験ができる。

このバーチャル雪まつりは、札幌を拠点として活動するVRやテクノロジーが大好きな中学生・高校生、大学生らで構成される「VR∞M」というチームが企画運営している。

バーチャル雪まつりは、期間中、24時間、いつでも楽しむことができるが、随時、ライブや雪スタンプラリーなど、さまざまなイベントが開催されており、そうしたイベントへの参加をすることでも楽しめる。

本来の雪まつりとは異なる、新たな雪まつりに参加でき、今年はある意味お得かもしれない。

旅に出てフルコースを食べた気になるハイクオリティーなムービーや、雪まつりに参加した気になるバーチャルリアリティのイベントを紹介してきた。おうち時間をより楽しむために、ぜひ体験してみよう。

Information

日産エクストレイル「THE FULL COURSE -全長100kmのレストラン-」
https://www2.nissan.co.jp/SP/X-TRAIL/FULL-COURSE/

オンラインさっぽろ雪まつり2021
https://online.snowfes.com/

バーチャル雪まつり-2021-
https://www.notion.so/V-2021-dd124273d5284a66a229b96f16c6d917

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。