人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleレンズ、Gmailのスヌーズ機能、Googleマップのタイムライン、覚えておきたいGoogleの超便利機能

2021.02.28

DIME記事の中からGoogleのサービスにまつわる記事4本を厳選して紹介。

スマホで撮った動画をGoogleドライブやGoogleフォトに保存してストレージ容量を空ける方法

スマホを使っていて写真や動画、アプリで容量がいっぱいになってしまった。そんな人に向けて、今回は無料で使えるGoogleドライブまたはGoogleフォトへ動画を保存する方法をご紹介します。 Googleドライブに動画を保存した後、スマホ本体の動画データを削除すれば、スマホの容量に余裕を持たせることができるかもしれません。

【参考】https://dime.jp/genre/1078197/

文字起こし、翻訳、検索もカメラでOK!賢く使えば超便利なGoogleレンズ

書籍や資料のアナログデータをPCに文字起こし。読めない他国語を日本語に翻訳。気になる商品を検索したい。レストランで出てきた知らない料理の名前を調べたい。 そんな時に役立つ「Googleレンズ」をご存じでしょうか。

【参考】https://dime.jp/genre/1087566/

Gmailの「スヌーズ」機能はズボラ人間の強い味方だった!

PC版・スマートフォンアプリ版ともに無料で使用できるので、ビジネス・プライベートともにGmailを利用している人は多いでしょう。 そんなGmailでは、「スヌーズ」という機能が利用できます。特に「あのメールどこだっけ」と探すことの多い筆者のような”ずぼら人間”におすすめの機能となっています。

【参考】https://dime.jp/genre/1081585/

日々の行動履歴を自動保存!Googleマップの便利なタイムライン活用法

Googleマップには「タイムライン」という機能があります。このタイムライン機能を有効にしていて、スマホのGPSを常にONにしていれば、あなたの行動を自動で記録し続けることができます。 かなり高い精度であなたの行動を自動で記録できるため、後から見返せば「そういえばこんなところ行ったな」と日記のような感覚で見返すこともできるかもしれません。

【参考】https://dime.jp/genre/1082128/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。