小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どのモデルを選ぶのが正解?ラインアップが充実した「Surface」シリーズの選び方

2021.03.29

マイクロソフトのPCブランド『Surface』。タブレットからノートPCタイプまで揃っている豊富なラインアップの中から、自分に合った1台を選ぶ方法を解説する。

どの機種も閲覧性は高くペン操作が仕事で大活躍!

『Surface』シリーズの一貫した特徴のひとつは、ディスプレイに見て取れる。全機種ともアスペクト比が3対2。一般的なノートPCよりも縦長のディスプレイなのだ。表示解像度はモデルによって異なるものの、縦の情報量が多いため、書類の閲覧性や編集時の快適度は上々。写真のレタッチやイラスト作成などのクリエイティブな作業にも親和性が高い。

 また、全機種がタッチ操作に対応。『Surface Laptop Go』以外は同社製スタイラスペン『Surface ペン』が使える点も大きな特徴だ。「タッチやペンの操作が必要なのはクリエイターだけ」と考える人もいるかもしれない。しかし、書類チェック時の修正指示など、ビジネスシーンでもペンが役立つ場面は多く、幅広いユーザーに優れた利便性を提供してくれるのだ。

 スリムボディーで可搬性に優れる点も、ビジネスユーザーを中心に支持を集める特徴だ。ビジネスバッグにも簡単にしまえて軽快に持ち出せるし、自宅の違う部屋で使いたい場合でも楽に持ち歩ける。

 どの機種もデザインがよく、外出先でも人目を気にせず利用できるのもポイントだろう。

バリエーションが豊富なので機種選びが難しい……。

バリエーションが豊富なので機種選びが難しい……。

選びのPOINT

機種によって異なる置き方をチェック!

『Surface』はタブレット本体と着脱式キーボードを組み合わせて使うデタッチャブルタイプと、一般的なノートPCのクラムシェルタイプがある。前者はタブレット単体だと省スペースに使える一方、キーボードを付けた状態では、後者のほうが置き場所を取らない。

編集部の愛用者がおすすめする『Surface』の魅力

編集  タジリ

編集  タジリ

昨年末、テレワーク用に『Surface Pro 7』を導入。数あるWindows機から選んだのはペン入力がしやすいほか、薄型タブレットにもかかわらず、Core i7+メモリー16GBの高性能な仕様が選べるから!

【満足度/90%】ファイルを閲覧しやすいやや縦長のディスプレイ

アスペクト比が3対2のディスプレイは、縦長の書類やWebサイトを閲覧する際に利便性を実感。上下にスクロールする頻度が少ないうえ、2つのウインドウを左右横並びで表示しても両者の情報が見やすく、作業効率が高い。

ファイルを閲覧しやすいやや縦長のディスプレイ

【満足度/100%】スムーズにペン入力できるタッチパネル仕様

同社製の『Surface ペン』は書き心地がソフト。尻軸が消しゴム機能に対応し、書き直したい時にはペンツールを切り替えずに〝こすって消せる〟のが便利! 本体側面に磁石でピタッと密着するので落下や紛失の心配も少ない。

スムーズにペン入力できるタッチパネル仕様

【満足度/80%】家中で持ち運びやすいスリム&フラット設計

どれもスリムなフォルムなので作業スペースが手狭でもすっきりと置いておけるほか、リビングに持ち運ぶのもラク。スリムな形状は外出時にも便利。荷物がパンパンのバッグにも余裕でしまえるので、気兼ねなく携行できる。

家中で持ち運びやすいスリム&フラット設計

【満足度/70%】周辺機器を活用できる便利なアクセサリーが充実

拡張性を高める『Surface Dock 2』(別売り)が用意されているのもポイント。例えば、デタッチャブルタイプの『Surface Pro 7』には、USBポートがType-CとType-Aの2系統しかないが、本機を使うことで、様々な周辺機器に接続可能。メインマシン感覚で扱えるようになる。

周辺機器を活用できる便利なアクセサリーが充実

『Surface』シリーズは大きく分けて2タイプ!用途に合わせて選ぶのが正解

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。