人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!猫の排泄物の気になるにおいを消臭するアイリスオーヤマの猫用システムトイレ

2021.02.27

猫の排泄物のニオイを消臭する「猫用システムトイレ」

アイリスオーヤマが2016年に発売した「上から猫トイレ」は、上部のフタに出入り口がある縦型タイプで、横から猫砂が飛び散らず床の汚れを防げるため、清掃の手間が省けると好評だ。一方、猫トイレ・猫砂に対する声として、排泄物の「消臭・ニオイ」に関する不満が多く寄せられている。

そこで今回発売する「猫用システムトイレ」にはこうした不満を解決するため、日本製紙の「ミネルパ®」を活用して共同開発した猫砂を採用している。

ミネルパ®はミネラルを含んでおり、人がニオイを感じやすい排泄臭に含まれる5種類の臭気成分を吸着・消臭。加えて、ミネルパ®には抗菌効果があり、大腸菌の培養試験では、試験開始18時間後には生菌数が検出下限値まで減少した。

また、消臭シートには銀イオンとクエン酸を配合。銀イオンの抗菌作用に加え、クエン酸の効果で排泄物のアンモニアを中和し、ニオイと雑菌の繁殖を抑える。既存の商品利用者が新商品を使用した結果、約80%が「ニオイの改善を実感した」と回答している。

猫砂は大きめの粒にすることで、肉球にはさまりにくく猫砂の飛び散りを抑え、2Lの猫砂で約25日~30日の交換が不要だ。

消臭シートは7㎜のしっかりとした厚みで、1枚で約1週間分の排尿を吸収し、白色シートのため、排尿の量や色など猫の毎日の状態を確認できる。さらに本体下部のシートトレイを引き出し構造にすることで、シートの交換が簡単だ。また、本体パーツは取り外しが可能で、パーツごとに丸洗いできるため、トイレを清潔に保てる。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。