人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美ら海に思いを馳せながら愉しみたい!神秘的な石垣ブルーが美しい石垣焼の晩酌セット

2021.03.04

[石垣焼窯元]石垣焼の晩酌セット

 沖縄のたゆたう美しい海を表現した「石垣焼」は、漆黒の肌に無数の銀斑紋が現れる油滴天目に、マリンブルーとエメラルドグリーンの色みが浮かび上がる神秘的な焼き物だ。ルーツは与論島で金子喜八郎氏が手がける「よろん焼」。その暖簾分けとして平成11年、息子の晴彦氏が石垣島に窯元を創立した。沖縄の美しい海を守り、後世に伝えたいという想いが込められた作品は、その想いに共感を受けた世界各地の美術館や博物館に収蔵されている。

器の中に浮かび上がる美しい“石垣ブルー”は、自然発色のため一点ずつ色みや紋様が異なる。

「油滴天目は釉薬に含まれる鉄分の結晶が表面に浮き出たものです。また、“石垣ブルー”と呼ばれる鮮やかな青色は、油滴天目に鉱石を砕いた天然の成分と無色透明なガラスを置き、窯で一緒に焼くことで現れます。自然発色のため同じものは一点もありません」と、製作及び販売担当の工藤晴美氏。

趣のある石垣焼での晩酌は格別。片口から注がれる美酒をぐい呑みでじっくりと味わいたい。

 今回は石垣焼の片口とぐい呑み2個をセットでお届け。片口は手で持ったときにしっくりくるようにほんの少し幅をすぼめ、さらにお酒がなめらかに注げるように絶妙な口を成形した。ぐい呑みは油滴天目の側面をわずかに波打たせ、表情豊か。一献傾ければ、まるで沖縄の海の音が聞こえてきそうだ。

石垣焼窯元を創設した金子晴彦氏。陶器で世界に沖縄の海の素晴らしさを伝えている。

AmazonPay

[石垣焼窯元]
石垣焼の晩酌セット 19,525円

片口は約縦12×横19×高さ5cm、約300~350g、容量約220ml。ぐい呑みは、1個当たり約直径6.5×高さ5.5cm、約100~110g、容量約52ml。陶器。電子レンジ、食洗機使用不可。日本製。

※すべてが手作りのため、寸法、色、柄に個体差がございます。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。