人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

遊びも勉強もこれ1台で!育児に使える子ども用タブレットおすすめ3選

2021.03.03

自宅でスマートフォンを使用していると、子供が「それほしい!」と使いたがってしまうといった経験はないでしょうか。幼稚園児から小学生前後くらいの年齢だと、「スマートフォンを持たせるのはまだ早いかな」と考えてしまう難しい時期です。

そんな子供には、「子供用タブレット」を渡すのがおすすめ。動画視聴やちょっとしたゲームなど、ホビーの面で活躍するのはもちろん、学習面においても一役買ってくれます。

子供用タブレットのおすすめ運用法とは!

では、子供用のタブレットは具体的にどのように運用するべきなのでしょうか。当然、購入したままでは扱いも難しく、十分にタブレットを活用できないので、どのように運用するかをしっかりと想定してから購入しましょう。

子供用タブレットには2種類ある?

子供用タブレットは、大きく分けて2種類が存在します。1つは最初から子供が使うことを前提とした「キッズモデル」で、絵本や学習漫画といったコンテンツがあるほか、筐体が頑丈に作られている“デジタルおもちゃ”のような製品。

もう一方が、大人も使う通常のタブレットで「キッズモード」を使用する方法。子供の成長に合わせて様々なアプリをインストールし、カスタマイズすることができるというメリットがありますが、簡単にインターネットにアクセスできるため、機能制限といった対策をとる必要があります。

子供用タブレットは機能制限(フィルタリング)をしっかりと付けよう

前述した「キッズモード」でのタブレット運用は、機能制限をつけることが大切になります。子供が有害なサイトにアクセスできなくするのはもちろん、アプリ別の使用時間を親のスマートフォンから確認したり、アプリに課金できないように制限しましょう。

キッズモードでの機能制限を設定する方法は製品によって異なります。制限できる内容にも違いがある可能性があるので、購入前にどのようなフィルタリング設定ができるのかを確認しておきましょう。

子供用タブレットのサイズや重さ・機能は事前に確認を

キッズモデルのタブレットは、子供が使うために設計されているので安心ですが、大人用のタブレットはそうではありません。子供には扱いにくいサイズや重さである場合もあるので、特に手に持って使用することが考えられる場合には事前に確認しましょう。

また、耐衝撃性や防水性能も大切な要素です。子供が使う以上、落下のリスクなども考えられますので、衝撃に強いモデルなどを選ぶと良いでしょう。

おすすめの子供用タブレット製品を紹介

では、子供用タブレットのおすすめ製品をいくつか紹介していきましょう。

おすすめの子供用タブレット【Amazon Fire HD 10 キッズモデル】

最初に紹介するのは、キッズモデルとしてAmazonが販売している「Fire HD 10 キッズモデル」。購入すると絵本や学習漫画、子供向けアプリなどが収録されている「Amazon Kids+」が1年間無料で使い放題となります。

機能制限として、1日の利用時間を15分単位で決められる「ペアレンタルコントロール」や、年齢に合わせたコンテンツが表示される「年齢フィルター」の設定が可能。子供の初めてのタブレットにおすすめの製品です。

また、プロフィールを大人用に切り替えれば通常のFireタブレットとしても使用できます。Prime Videoや電子書籍といったAmazonのサービスを便利に使用できるのでおすすめです。

【参照】Amazon Fire HD 10 キッズモデル

おすすめの子供用タブレット【iPad mini】

人気のタブレットシリーズ「iPad」のコンパクトモデルである「iPad mini」。約7.9インチとタブレットとしてはコンパクトなディスプレイを搭載しているので、子供でも扱いやすいでしょう。

iPad miniだけでなくiPadシリーズ全般で使える機能ですが、親がiPhoneやiPadを使用していれば「ペアレンタルコントロール」が利用できます。設定方法は下記URLを参考にしてください。

【参照】アップル お子様の iPhone、iPad、iPod touch でペアレンタルコントロールを使う

アップルのペアレンタルコントロール機能では、アプリ内課金をできないようにしたり、標準アプリの機能を一部制限することができます。

不適切な表現を用いた音楽や、特定のレートがついた映画やテレビ番組を再生できないように設定できるので、自分がiPhoneをつかっているならおすすめの製品です。

【参照】アップル iPad mini

おすすめの子供用タブレット【HUAWEI MatePad T 8】

最後に紹介するのが、HUAWEIのMate Pad T 8です。Google系のアプリのインストールはできませんが、子供用タブレットとして運用するのであればさほど問題はないでしょう。

本製品は約8インチディスプレイ搭載と比較的コンパクトな設計。キッズ専用アプリを搭載しており、子供が遊ぶのに十分な機能が入っています。ブルーライトをカットする機能や、子供が姿勢の悪い状態で使用しているとアラートを出してくれる機能も搭載されているので、健康面においても安心して利用できるでしょう。

【参照】HAUWEI MatePad T 8

※データは2020年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。