人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全豪オープン2度目の優勝を果たした女子プロテニス・大坂なおみ選手が日本へのコメントを発表

2021.02.22

©Tennis Australia

女子プロテニス・大坂なおみ選手は、2月20日(土)に行なわれた、全豪オープン女子シングルス決勝で、ジェニファー・ブレイディ(アメリカ)を 6-4,6-3 のストレートで破り、優勝した。

これで全豪では 2019 年以来、2度目の優勝、グランドスラムのタイトルは4つ目となった。試合後、日本へのコメントを発表したので紹介しよう。

【大坂なおみ選手コメント】

応援して下さった日本の皆さま、心からありがとうございます。

全豪オープンを優勝することができ、本当に嬉しいです。(あの蝶々も喜んでくれたかな。)

また、コロナ禍で大会開催して下さった関係者の皆様、スポンサーの方々に感謝します。

この優勝をコロナと戦っている世界中の人々と、先日、また地震が起きたというニュースも聞きましたが、10年前に東日本で起こった震災後、今なお困難に立ち向かっている日本の方々に捧げます。

コロナや地震など暗いニュースが続いていますが、こんな時こそ命の大切さをかみしめ、皆が助け合うことが必要だと思います。私にとっても、与えられた一瞬一瞬に感謝し、精一杯生きていくことがいかに大切か、自分自身の人生について考える時間となりました。

今回の優勝が少しでも日本の皆さんのパワーになれば嬉しいです。

そして、オリンピックでは全力でプレーすることを楽しみに、更に強くなるように邁進します。

テニスのチカラ、スポーツのチカラで世界が幸せになれるよう心から祈っています。

大坂なおみ選手について

2014 年、WTA スタンフォード大会 1 回戦で、当時世界ランク 19 位のサマンサ・ストーサーを破る大金星を挙げて以降、全米オープンで日本人初のグランドスラムを制し、昨年は男女を通じてアジア初のシングルス世界ランク1 位になり、今日のテニスを牽引する選手として活躍。

2021 年の全豪オープン優勝を果たし、グランドスラム4つ目のタイトルを獲得した。テニス以外での活動も積極的に行なっており、2020 年には、米 Sports Illustrated 誌の Sportsperson of the Year、Adweek の Most Powerful Woman in Sports、Time 誌で最も影響力のある 100 人に選出された。

また、2020 年 8 月には、日本の女の子が遊び、スポーツをする機会の創出をさらに促進することを目的として「Play Academy with Naomi Osaka(プレー・アカデミー with 大坂なおみ)」を設立、さらに 2021 年1月 28 日には、米女子サッカープロチーム「ノースカロライナ・カレッジ」の共同オーナーにも就任している。

IMG Japan HP:https://imgjapan.com/athlete/naomiosaka/
Play Academy with Osaka Naomi:
https://www.laureus.com/play-academy-with-naomi
本人Instagram:https://www.instagram.com/naomiosaka/?hl=ja

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。