
大のバスケットボールファンである、デザイナーのジョルジオ・アルマーニ。
その彼が、バスケットシューズからインスピレーションを得て生み出した新作スニーカーが登場した。
バスケシューズからインスピレーションを得た「ジョルジオ アルマーニ」の最新スニーカー
今回登場するスニーカーは、アッパーにスムースレザーと使用したモデルと、スエードレザーを使用した2タイプ。スムースレザータイプは、光沢が美しい高級感あふれるレザーを使用。ドレッシーなアッパーデザインとソールデザインの対比が特徴的な1点だ。
税抜10万5000円
長年の研究・開発により作りあげられた厚みのあるソールは、熱可塑性ポリウレタンを使用。激しい動き、高いジャンプ後の着地に耐えられるような構造を持つバスケットシューズをヒントにしたこのシューズは、非常に軽量で柔軟性が高く、快適な履き心地を実現している。トウ部分のシェイプも特徴的だ。
反りあがったトウは、ソール部分に向かって流麗なラインを描く。構造はアッパーのレザーがソールに結合された、ステッチダウン構造を採用。カラー違いでは、ブラウンも登場。
税抜10万5000円
アッパー素材がスエードカーフのものも同時に登場。スムースレザータイプよりもカジュアルダウンした印象で、足元から春を感じさせるような明るい色味が登場した。
税抜:11万5300円
「スニーカー」というとカジュアルな印象が強いアイテムだが、ジョルジオ アルマーニはミラノで開催される新作ファッションショーの場で、頻繁にスニーカーを登場させている。今回発売されたような、スエード素材のアッパーにスニーカーソールを組み合わせたスタイルは、2017年のファッションショーではジャケットスタイルにコーディネートされ登場した。
GIORGIO ARMANI 2017春夏コレクションより
もちろん、デザイナーのジョルジオ・アルマーニ自身もスニーカーの愛用者。一昨年、ファッションショー開催のために来日した際には、毎日スニーカースタイルでショーの準備に励み、東京の街歩きを楽しんだという。
構成/ino.