小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京23区の中古マンション値上がり率ランキング、3位台東区、2位港区、1位は?

2021.02.20

2021年度版 分譲年別&行政区別 中古マンション値上がり率ランキング

「マンションを買った人が、実際にどのくらい儲かったか」が丸わかり。住まいサーフィンは2019年7月から2020年6月に売り出された中古マンションデータをサンプルとし、新築時と中古売出価格を住戸単位で比較し値上がり率を算出した。

今、マンション購入を検討している人は必見だ。

首都圏のエリア別中古マンション値上がり率

直近2018年竣工物件では首都圏エリア別で中古値上がり率がプラスとなったのは都区部のみで、順位では都区部、次いで、神奈川県、埼玉県、千葉県、東京市部となった。

東京23区

都心3区(千代田区、港区、中央区)は中古値上がり率が特に高い。ついで台東区、渋谷区と必ずしもブランド地名に限らず、都心へのアクセスのよさが影響した。

東京23区:中古マンション値上がり率ベスト5

東京市部

都下において中古値上がり率が高いのは武蔵野市

東京市部:中古マンション値上がり率ベスト5

神奈川県

中古値上がり率が高いのは、横浜市西区と川崎市中原区、幸区。横浜市西区は、みなとみらい駅や横浜駅との距離が近く、大規模でタワーマンションという、資産価値を保ちやすい条件を備えたマンションが多い。

川崎市中原区、幸区は、複数路線が乗り入れ、東京・横浜へのアクセスが良好なそれぞれ武蔵小杉駅、川崎駅のタワーマンションが牽引している。

神奈川県:中古マンション値上がり率ベスト5

埼玉県

中古値上がり率が高いのは、さいたま市浦和区、さいたま市大宮区。駅の利便性と学区人気が高いエリアが値上がり率が高い傾向となった。

埼玉県:中古マンション値上がり率ベスト5

千葉県

中古値上がり率が保たれやすいのは、成田市、浦安市。都心アクセスの良さや、空港・データセンター等産業需要が増加したエリアが上昇した。

千葉県:中古マンション値上がり率ベスト5

関西圏のエリア別中古マンション値上がり率

関西圏で中古値上がり率が最も高いのは京都府で、次いで、大阪府、兵庫県となった。

京都府

中古値上がり率が特に高いのが、中京区、下京区、東山区で、立地の希少性から国内外問わず需要が見込めるエリアの上昇が牽引した。

京都府:中古マンション値上がり率ベスト5

大阪府

中古値上がり率が高いのは、大阪市北区、福島区、西区。大阪の中心地である「キタ(北区に位置する梅田エリア)」、「ミナミ(中央区南部に位置する難波・心斎橋エリア)」、そしてJR大阪環状線の内側に位置する大阪市西区等内周化が進み、都心ほど資産価値が保たれやすい。

大阪府:中古マンション値上がり率ベスト5

兵庫県

神戸市の中心街である三宮周辺新規供給が条例等で制限されており中古値上がり率が高い。

兵庫県:中古マンション値上がり率ベスト5

他エリア

滋賀県草津市は近年ベッドタウンとして発展しており、物件数は多くないものの資産性が高い状態が続いている。

他エリア:中古マンション値上がり率ベスト5

構成/ino.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。