小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「女性が働きやすい職場」の特徴TOP3、3位待遇に納得できる、2位プライベートと両立しやすい、1位は?

2021.02.19

「女性が働きやすい職場」が求められている現代。それでは女性にとって働きやすい職場の特徴とは何か。

今回はビズヒッツが発表した「女性が働きやすい職場ランキング」を見てみよう。

雰囲気重視?女性が働きやすい職場の特徴ランキング

女性500人に「あなたの職場は働きやすいですか?」と聞いたところ、「働きやすい(30.4%)」「どちらかというと働きやすい(47.2%)」が合わせて77.6%という結果に。

多くの人が、職場の働きやすさに満足しているようだ。一方、「働きにくい」「どちらかというと働きにくい」と回答した人は22.4%。働きにくい理由として挙げられたのは、「人間関係が悪い」「残業が多い」「休みにくい」などだった。

また、既婚・未婚問わず「子どもの有無」で回答を比較してみた結果はこちら。

「子どもあり」の人のうち81.4%が「働きやすい・どちらかというと働きやすい」と回答したのに対し、「子どもなし」では75.1%。「子どもあり」の人のほうが、「今の職場が働きやすい」と感じている割合が高いとわかった。

女性が働きやすい職場の特徴ランキング

女性500人に「あなたにとって働きやすい職場とは?」と質問したところ、1位は「職場の人間関係や雰囲気がいい(333人)」だった。

以下、「プライベートと両立しやすい(125人)」、「待遇に納得できる(81人)」、「仕事内容や業務の進め方が自分に合っている(48人)」と続いている。

2位以下に大差をつけて、圧倒的に「人間関係のよさ」を挙げた人が多くなった。「働きやすい職場」の条件として、「人間関係」を挙げた女性が圧倒的に多い。

一方で「人間関係が良好なところは今はほとんどないに等しい(20代、既婚・子どもあり)」「人間関係はどこも同じ(50代、既婚・子どもあり)」と、人間関係については諦めている人も。

確かに、「人間関係」も「お給料」も「休みやすさ」もと、全ての希望を満たす職場を見つけるのは難しい。とはいえ、77%もの人が、それぞれの基準で「今の職場は働きやすい」と回答したのも事実だ。

「今の職場は働きにくい」と思っている人は、人間関係だけではなく、休みやすさや勤務時間、待遇、通いやすさなど、「自分にとっての譲れない条件」を見つけて、条件に合う職場を探してみるといいかもしれない。

調査概要

調査対象:全国の働く女性
調査期間:2021年1月12日~1月13日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人
年齢:10代 0.4%/20代 27.2%/30代 42.8%/40代 21.4%/50代 7.8%/60代以上 0.4%
結婚・子ども有無:既婚・子あり 36.4%/既婚・子なし 17.0%/未婚・子あり 3.4%/未婚・子なし 43.2%

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。