小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ラクだと思うアルバイトランキング、3位接客・販売、2位軽作業、1位は?

2021.02.19

そもそも、「楽な仕事」ってどんな仕事?

多くの人はどんなアルバイトを「楽」だと感じているのか。今回ビズヒッツは男女500人に「楽なアルバイト」についてアンケート調査を実施した。

誰でもできる?「楽なアルバイトランキング」

「あなたはどのようなアルバイトを楽(ラク)と感じますか?」という質問に対して、回答数が多かった上位5位までを紹介しよう。

2位以下を大きく引き離して1位になったのは、「簡単でマニュアル通り(172人)」。自分で考えたり判断したりしない単純作業や、指示・マニュアル通りにおこなう仕事を楽と考える人が多いという結果に。

以下、「体力を使わない(65人)」「忙しくない(62人」「人との接触が少ない(39人)「自分のペースで働ける(23人)」と続いている。

2位の「体力を使わない」以外の回答は、「精神的な負担が少ない」ことにつながる。

楽なアルバイト1位は「イベント・キャンペーン」

具体的にどんなアルバイトが楽なのか知るため、男女500人に「これまで経験したなかで一番『ラク』だったアルバイトは何ですか?」と質問した。回答数の多かった上位5位までをランキング形式で紹介しよう。

上位1~3位は接戦となった。1位は試験監督やティッシュ配りなどの「イベント・キャンペーン(117人)」。

2位「軽作業(109人)」、3位「販売・接客(100人)」までが、100人を超える回答を集めた。

4位以下は大きく差が開いて、「受付(33人)」「教育(23人)」と続く。「イベント・キャンペーン」や「軽作業」は、「簡単」「指示・マニュアル通り」という「楽なバイトの条件」を満たしていた。

一方、3位の「接客・販売」は、レジ作業など覚えることが多く、基本的には立ち仕事だし、人とも触れ合うから、「楽なバイト」の条件とは合わない気がする。

「楽さで仕事を選ぶ」というと、後ろめたい気持ちや劣等感を抱く人もいるかもしれない。けれど、「コールセンターの仕事って、簡単で楽!」と感じた人もいれば、「電話はどうしても苦痛」という人もいるように、「どんな仕事が楽か」「何が簡単か」は人によって大きく違うもの。

あなたにとって楽な仕事は、他の人にとってはツラくて難しい仕事かもしれない。「楽と感じる仕事は、他の誰でもない、自分にこそ向いている仕事なのだ」と思ってみてはいかがだろうか。

また、「ムリなく楽に働ける仕事なら、家庭に仕事のストレスを持ち込まないで済む」というメリットもある。収入と仕事のバランスがとれている「楽な仕事」が見つけられたら、それはきっと、とてもラッキーなこと。

この記事が、「自分にとっての楽な仕事」を見つけるきっかけになれば幸いだ。

調査概要

調査対象:アルバイト経験のある全国の男女
調査期間:2021年1月12日~13日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性351人/男性149人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。