小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30代で未経験の仕事に転職した理由ランキング、3位ライフスタイルの変化、2位前職で不満、1位は?

2021.02.20

年齢が上がるほど、未経験の仕事に就くハードルが高くなる。

人件費や指導のしやすさ、上司との関係性など様々な面で、若い人を雇うほうが企業にはメリットが大きいからだ。それでは、30代で未経験の仕事に転職し、成功する秘訣とは?

今回ビズヒッツは30代で未経験の仕事に転職した205人に「30代の転職に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化した。今、転職を検討している人は必見だ。

30代で未経験の仕事に転職した理由ランキング

30代で未経験の仕事に転職した男女205人に転職理由を聞いたところ、1位は「やりたい仕事がある(18.5%)」。4位の「新しい仕事に挑戦したい(9.8%)」も合わせ、前向きな理由で転職を決意した人が多いとわかる。

一方で、「前職に不満/環境を変えたい(17.6%)」や「仕事が合わなかった(4.4%)」のように、現状を打破する目的で転職した人も。また30代は、結婚や子育てといったライフスタイルの変化が転職のきっかけとなる人も多いようだ。

未経験の仕事に転職するために準備したこと1位は「資格や免許の取得」

未経験の仕事に転職するために準備したことがあるかどうか聞いたところ、49.3%(205人中101人)が「ある」と回答した。

転職準備として、資格や免許を取得する人が多いようだ。簿記、建築士、大型免許など目指す仕事における必須資格のほか、MOSや介護資格のように必須ではないけれどもスキルの証明になるものまでさまざま。

スムーズに転職できるよう、また採用に有利になるよう、しっかりと準備して転職活動に望んでいる人が多いとわかる。 

転職後の年収は下がった人が5割以上

未経験の仕事への転職により、年収がどう変化したか聞いたところ、「下がった」が51.2%、「上がった」が34.6%、「変わらない」が14.2%だった。

30代で未経験の仕事に転職した人のうち、なんと半数以上は年収が下がっているという結果に。

転職による収入減は想定内である人が多い

転職により年収が下がったと答えた105人に、「年収が下がった理由はなにか」聞いたところ、1位は「前職より基本給や賞与が少ない」だった。

次いで「未経験からのスタートだから」「契約・派遣社員やパートになったから」「残業や勤務日数が減ったから」と続く。

『転職して年収が減った』というとマイナスなイメージを持たれがちですが、収入減をマイナスと捉えていない人も多くいる。なぜなら、「未経験の業界なので低賃金からのスタートになった」といった場合、経験を積むことで給料が上がる見込みがある「一時的な収入減」であるケースも多いからだ。

また、過重労働を避けたり、家庭生活を重視したりする目的で、給料が減ることを承知のうえで転職した人も少なくない。

ただし、なかには想像以上に収入が減り、生活が苦しくなった人もいる。

転職先を決めるうえで給与の優先順位が低い人でも、家計の収支を把握し、どれくらいの収入減なら許容できるかは考えたうえで転職先を決めることをおすすめする。

30代で未経験の仕事に転職してよかった人は82.4%

30代で未経験の仕事に転職した205人に「転職してよかったか」聞いたところ、「よかった(40.0%)」「どちらかといえばよかった(42.4%)」が合わせて82.4%という結果に。30代という年齢から「未経験の仕事への転職は厳しいかも」と躊躇している人も多いかもしれない。

しかし、やりたい仕事をするために、また不満のある現場から抜け出すために、思い切って転職に踏み切った30代の方はたくさんいる。

今回のアンケートでも「30代で未経験の仕事に転職してよかった」と回答した人は82.4%と非常に高くなっている。年齢を気にするのなら、なおさら行動は早いに越したことはない。

転職しようかどうか迷っている人は、ぜひ一歩を踏み出してみてほしい。

調査概要

調査対象:30代で未経験の仕事に転職をした人
調査期間:2020年12月03日~15日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:205人(女性120人/男性82人/未回答3人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。