人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名言、教育、玩具、藤井聡太二冠が歩んだ軌跡を振り返る

2021.02.24

藤井聡太二冠に関連する記事を@DIME記事の中から5本を厳選して紹介。

藤井聡太棋聖に対するイマドキの高校生が抱くイメージ、ダントツの1位は?

史上最年少でタイトルを獲得するなど、現在将棋界を席巻している18歳の藤井聡太棋聖。イマドキの高校生たちは、同世代の星である彼についてどのような印象を抱いているのだろうか? そこで今回、高校生100名を対象に「藤井聡太棋聖のイメージ」を問う意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/958858/

言動に見る強さの所以、藤井聡太四段の名言ベスト5

誰がこの狂騒を想像しただろうか。テレビは連日彼を追いかけ、新聞社はバンバン号外を出すなど一躍、時の人となっている藤井四段。今回は彼の名言を駒にたとえてランキングし、勝手な解釈をしつつ素顔に迫った。

【参考】https://dime.jp/genre/464373/

ラリー・ペイジ、ジェフ・ベゾス、藤井聡太四段に共通するキーワード「モンテッソーリ教育」とは

突然ですが、ここで問題です! Googleの共同創業者のラリー・ペイジ、Amazonの社長のジェフ・ベゾス、Wikipedia共同創始者のジミー・ウェールズ、将棋で29連勝した藤井聡太四段。今をときめくこの人たちに共通していることはなんでしょう?

【参考】https://dime.jp/genre/431278/

Jリーグと、藤井棋聖誕生に湧く将棋界を結びつけるアンバサダーに。マリノスのために奔走している元サッカー日本代表・波戸康広

新型コロナウイルス感染症の再拡大が懸念されているが、Jリーグは7月10日から有観客試合へと移行。スタジアムにサポーターのいる日常が少しずつ戻りつつある。2019年Jリーグ王者の横浜F・マリノスも有観客初戦だった12日のFC東京戦も上限の5000人に迫る4769人を動員。結果は1-3で敗れたものの、22日の横浜FCとのダービーを含めて今後の試合を盛り上げるべく、チーム全体が士気を高めている。

【参考】https://dime.jp/genre/954531/

注文殺到で2年待ち!?藤井聡太七段が幼少期に遊んだ知育玩具「キュボロ スタンダード」

ここ数年「知育玩具」という言葉を耳にする機会が増えてきた。ただ、「遊びながら知能を育むおもちゃ」ということはわかっても、詳細を知る親は少ないのでは!? そこで今回、関心が高まる背景や新製品の動向など、知育玩具の最前線を取材した。

【参考】https://dime.jp/genre/682601/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。