人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ノート、ペン、付箋、日常を彩るセンス抜群のおしゃれ文具4選

2021.02.20

文具ソムリエール菅未里さんの連載の中からセンスのいいオシャレ系の文房具をピックアップ!

誘惑文具〈オシャレ系〉

【菅 未里の誘惑文具】ホテルのフロントによく置かれているゼブラのボールペン「フロス」に和テイストたっぷりの上位版があった!

Q:仕事柄、荷物がよく届くため玄関にサイン用のボールペンを置こうと思います。据え置き型で様になるボールペン、なにかないでしょうか?
A:ホテルのフロントなどに置かれているサイン用ペンの定番が、ゼブラの「フロス」です。¥880(税抜¥800)ながらスタンド付きでなかなかスタイリッシュなボールペンなのですが、最近、そのフロスに上位版が出たことをご存知でしょうか。 それがこの「フロス 輪-Rin-」です。

【参考】https://dime.jp/genre/856309/

【菅 未里の誘惑文具】イタリアの派手めなデザインと日本の気遣いを併せ持つJMAMのノート「カンタカルタ」

Q:実用的で、デザインもすぐれたノートはないでしょうか?
A:性能だけを考えたら、ノートはやはり日本のものが優秀です。日本の紙加工の技術が硬く、また湿度が高い環境で快適に使えるものを追求した結果でもあるのでしょう。 そんな日本の技術と、イタリアのデザインがコラボレーションしたノートがあります。JMAMが出している「カンタカルタ」です。

【参考】https://dime.jp/genre/944025/

甘すぎずシンプルすぎないのが最大の魅力!仕事でも使いやすいユニセックスな「フローティングライフ」の文房具

Q:手帳などで予定を管理したいのですが、女性向けの手帳は可愛さを前面に出しているものが多く、仕事では使いにくいです。仕事でも使えるものはありますか?
A:近年、女性を意識した可愛らしい手帳が増えてきましたね。いいことだとは思うのですが、お書きになっている通り、仕事では使いにくい方がいるのも確かです。しかし、実用一辺倒ではもったいない。 そんな方には、私は「フローティングライフ」の文房具を薦めることにしています。

【参考】https://dime.jp/genre/957924/

【菅 未里の誘惑文具】12色の同系色を揃えたカミオジャパンの「日本の色見本帖付箋」

Q:統一感のある、細めのふせんがあったら教えていただきたいです!
A:一般に、ふせんは色がバラバラです。資料を分類するときなどは色で分けられる方が便利だという狙いなのだと思いますが、質問された方のように、トーンを統一したい方もいるはずです。 実は、私もそうです。色が統一されているほうが、見た目が落ち着くんですね。そんな方にぴったりなのが、カミオジャパンの「日本の色見本帖付箋」です。

【参考】https://dime.jp/genre/1007897/

 

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。