人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】「ブドウ畑の美しさにひと目惚れしました。ひと枝の剪定で味は変わります」メルシャン・髙野杏奈さん

2021.03.02

「高校の校外授業で初めて、長野にあるシャトー・メルシャン椀子(マリコ)ヴィンヤードのブドウ畑を見た時に、壮大な景観に感動しました。作業は常に楽しいし、中でも1年間の集大成である収穫期は特別。自分の剪定ひとつでブドウの質が変わると思うとワクワクするし、出来栄えを褒められるとうれしい。仕事にできて本当に幸せです」

メルシャンでブドウ栽培係として働く髙野さん。1年の仕事は冬の剪定から始まる。ブドウの樹を1本1本観察し、栄養を行きわたらせて高品質な実がなり続けるよう、専用の剪定ハサミで枝を切り落とす。

髙野杏奈さん/1996年生まれ、長野県出身。地元の高校を卒業後、メルシャンへ入社。山梨・勝沼ワイナリーの栽培係として城の平、祝村、鴨居寺、天狗沢の4つのブドウ畑の管理ほか、醸造管理の仕事も担う。

春には余分な芽を取り除き、新しい枝が垂直に伸びるように固定。夏は、熱中症対策で朝5時半から作業を始め、太陽光をブドウの樹全体で受けられるように伸びた余分な枝を切り落とす作業や畑の草刈り、農機を操作して薬剤を散布するなど年間で最も忙しい。秋はいよいよ収穫だ。

「ブドウの実の成熟、その後にワインの完成と、仕事を達成する楽しみが2回ある感覚です。最近は自分で育てたブドウで醸造も経験しました。今年したことが、来年、再来年、その先のブドウの出来栄えとワインの味に影響します。より良いワインのために作業ひとつひとつに丁寧に向き合っています」

Q.仕事をする上で欠かせない道具や習慣がありましたら教えてください。

ハサミが必需品です。カーブした大きな刃のタイプは剪定用(写真左)、細くて真っすぐな刃のタイプは主に収穫用で、摘果ハサミとも呼ばれます(写真右)。そこまで高価なものはでないですが、自分で研ぎながら大切に使っています。あと、薬剤散布車や農業用トラクター、草刈り機、油圧ショベルなども欠かせません。実は私、農機を運転するのが、結構好きなんです。

Q.休日はどう過ごしていますか?

2週に1度は長野に帰省して姪っ子たちに会いに行きます。本当にかわいくて、いつもお菓子をあげて好かれようと頑張っています(笑)。それと最近は連休に遠出して海釣りにもチャレンジ。静岡にヒラメ、新潟にキスやアジを釣りに行きました。

Q.今、ハマっていることを教えてください。

食品乾燥機と燻製器でおつまみ作り。シャインマスカットの干しブドウや、ジビエ肉のジャーキー、ナッツのスモークなど、どれもお酒のアテになります(笑)。

Q.趣味・特技を教えてください。

料理が好きです。レシピサイトのランキング上位の料理を調べて、何でも作ります。お菓子作りも趣味のひとつ。タルトにシフォンケーキ、ショートケーキ、プリンなど、これまでいろいろなスイーツを作りましたけど、どれも好評でしたよ。誰かに喜んで食べてもらえるとすごく嬉しくなります。

Q.犬派? 猫派?

犬派かな。でも猫も大好きで、以前は飼っていました。猫アレルギーと診断されてからは、猫とはめっきり触れ合えていません。今は里親サイトで出会ったポメラニアンと暮らしています。

Q.最近購入したモノで一番のお気に入りは?

布専用の掃除機『リンサークリーナー』です。SNSで人気に火が点いてから一時期は品切れになっていましたけど、最近になってやっと入手できました。試しにソファで使ってみたら、めっちゃきれいになりました!

Q.これは職業病だなと感じる行為や癖はありますか?

ドライブ中に広大な土地を目にすると、「ブドウ畑に良さそう。日当たりも最高だし!」なんてつい考えてしまうこと(笑)。あと、イネ科の雑草などをきれいに刈った斜面を見ると、「管理が行き届いているなあ」と感心します。

Q.やってみたいこと、行きたい場所、欲しいモノはありますか?

北海道で海鮮を食べたり、沖縄の海で遊びたい。近場の温泉旅館でゆっくりするのもいいですよね。また気兼ねなく旅行できるようになれたらいいなぁ。

■関連記事

日本のワイナリーもついにここまできた!360度ブドウ畑に囲まれた「シャトー・メルシャン椀子ワイナリー」がオープン

一度は行ってみたい!「ワールド・ベスト・ヴィンヤード2020」でベストアジアに選出されたシャトー・メルシャン椀子ワイナリーのワインツーリズム体験レポート

取材・文/佐藤太志 撮影/西村智晴 ヘアメイク/佐藤美香

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。