人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iDeCoやNISAの賢い活用法とは?人生100年時代のお金の貯め方・増やし方がわかる、女性向けマネーオンラインイベント開催!

2021.02.16

「コロナ禍で今後の給料も不安」「将来の自分のお金、いまのまま生活していて大丈夫?」…そんな将来への不安を感じている女性も多いのではないでしょうか?

日本人女性の平均寿命は87.45歳、男性は81.41歳※1と男女ともに過去最高を更新し、“人生100年時代”は現実味を増しています。長い老後に必要な資金は最低2000万円ともいわれ、女性にとって将来のお金の備えは切実な問題となっています。

健康で長生きのためには「備え」が大切

アクサ生命の調査※2によると、長生きによるリスクのトップ3は、「身体能力の低下」「収入の減少」「年金制度の破たん」となっており、健康と並んでお金の不安を抱える人は多いようです。

将来のお金がなんとなく不安、と思っている女性必見!

しかし、「備えをしている」人は、「備えをしていない」人に比べて2.5倍長生きしたいと感じています。老後の人生を意欲的に生きるためには、お金をはじめとする“備え”が大切なのです。

将来収入の減少などが心配でも「備え」があれば長生きしたくなる。出典/アクサ生命「人生100年時代に関する意識調査」をもとに作成。

マネーセミナーで学ぶお金の備えで、老後の不安を解消!

コロナ禍で働き方が変わり、家で過ごす時間が増えている今こそ、自分のお金について本気で考えるチャンスかもしれません。

そこで@DIMEの姉妹サイト「Suits woman」では、昨年9月に実施して大好評だった、女性向けのマネーセミナー第2弾を開催することになりました! 開催日は2021年3月10日、参加費はもちろん無料です。

「貯金はしているのに、なかなかお金が貯まらない……」
「iDeCoやNISAって何? 興味があるけど、誰に聞いていいかがわからない」
「投資や資産運用をしてみたいけど、どこから手をつけていいのか……」

そんな女性に向けたマネーセミナーには、前回のセミナーでも「わかりやすい!」と大人気のファイナンシャルプランナー・安藤宏和さんが講師として登壇します。お金がたまる仕組みを丁寧に紐解き、女性こそ知っておきたいiDeCoやNISAなどについて、わかりやすく解説してくれます。

講師の安藤宏和さん
PROFILE:35歳。成蹊大学法学部法律学科卒業後、大手保険会社を経て独立系ファイナンシャルプランナーとして開業し、あしたば代表取締役社長に就任(https://ashitaba-mirai.jp/)。全国でマネーセミナーを開催し、講師として幅広い世代に「誰でも始められるお金の貯め方、増やし方」を伝えている。金融庁が推奨する「長期分散つみたて投資」の普及活動にも従事。趣味はテニスとゴルフ、B級グルメという一面も。

保有資格:CFP(日本FP協会認定ファイナンシャルプランナー)、1級ファイナンシャル・プランニング技能士、証券一種外務員 他

投資に興味がある人は無料セミナーをきっかけに学んでみては?

Suit womanが独身女性1000人に実施したアンケート※3によると、お金の貯め方は「定期預金」がトップ。「普通預金に貯めっぱなし」という人も多く、「株など」積極的な資産運用をしている人はわずか。しかし、半数以上の人が「投資に興味がある」と回答しています。

独身女性1000人のお金の貯め方を調査したところ、株など投資をしている人はまだ少ないものの資産運用には興味が。


今回開催するマネーセミナーは、自分のお金を自分でなんとかしたい、投資自体には興味がある、という人におすすめです。安藤先生が「いまさら人に聞きにくい」お金のことをやさしく教えてくれます。

「お金がたまる仕組みづくり」の大切さをはじめ、確実に増やしたいと考える女性にぴったりの「iDeCo/イデコ(個人確定拠出年金)」や「NISA(ニーサ)・つみたてNISA(少額投資非課税制度)」を基本からレクチャー。自分にはどれが向いているのか、その違いなどについてもわかりやすく簡潔に説明してくださいます。

投資や資産運用のポイントは、「早く始めて長くコツコツ続けることが大事」と、安藤先生は強調します。低金利時代のいま、定期預金や普通預金に預けっぱなしはもったいない! ぜひ、マネーセミナーに参加して、いまあるお金の堅実な増やし方について学びましょう。

セミナーに参加してくれた方には、安藤先生による個別の無料相談が受けられる特典もありますよ!

●イベント名:「堅実女子にレクチャー!人生100年時代のお金の貯め方・増やし方」
●開催日時:2021年3月10日(水)19時30分~20時30分頃
●開催場所:「Zoom」を利用したオンラインセミナーです。PCかスマートフォンをお持ちであれば、ご参加いただけます。当日の参加手順につきましては、お申込み後にメールでご案内させていただきます。
●参加費:無料
●どなたでも参加できます。
●お申込みはコチラ(https://form.id.shogakukan.co.jp/forms/suits-woman) から(2021年3月7日締め切り)

オンラインのセミナーなので、自宅にいながら手軽にマネーの勉強ができます。オンライン会議システム「Zoom」を介してのイベントですが、あなたの顔は講師側には表示されないのですっぴんでも安心して受けられます。

後日、一般的には1万円以上が相場の、ファイナンシャルプランナーへの個別相談が受けられる特典付きなので、参加するだけでかなりお得です。

<注意点>
・本イベントは、長期投資を始める(または継続する)上で必要な知識・情報を伝えるものです。株価の予測や上昇する個別銘柄・商品の予測等はいたしませんので、ご承知おきください。
・内容は一部変更となる可能性があります。
・本セミナーはアクサ生命保険株式会社の依頼により株式会社小学館が集客をし、アクサ生命保険株式会社が開催いたします。
ただし、参加者の受付登録・参加者情報管理については株式会社小学館が責任を以て行います。
主催:アクサ生命保険(株)AXA-C-210212/A6K-278

※1 厚生労働省「令和元年簡易生命表」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life19/dl/life19-02.pdf
※2 アクサ生命「人生100年時代に関する調査」
https://www2.axa.co.jp/info/news/2018/pdf/180717.pdf
※3 Suit woman「1000人の私達のリアルマネー事情7」より

文/望田真紀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。