小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お値段2800万円!432個のコンポーネントで構成されたブルガリのマイクロメカニクス「オクト ローマ カリヨン トゥールビヨン」

2021.02.17

ブルガリの「オクト ローマ カリヨン トゥールビヨン」完全自社製の直径35mmの真新しい、手巻き、BVL428 キャリバーは厚さ8.35mmで、計432個のコンポーネントで構成されている。

さまざまな要素のすべてで厳しい基準をクリアしたBVL428 キャリバーの構造が最優先したのは何よりもまず音色だった。あらゆるストライキングウォッチで品質を左右するキーとなるのは音の力と明瞭さだ。

スイスウォッチメイキングのマイクロメカニクス「オクト ローマ カリヨン トゥールビヨン」


28,130,000円(税抜・予価) 

音を最大限に伝えるため、ケースにゆとりのあるデザインを施して3ハンマー構造のトルクを高め、力強い音を作り出す。

特にミドルケースは、最大限の音を可能な限り伝播させる設計。内側と外側の間の金属量を抑えるためにデザインに空洞を施し、3つのチャイムに対応する3つの開口部が音を外へと響かせる。

効果的に音を伝えるためケースボディに直接チャイムを固定し、ケースにはチタニウムを使用して、どこまでもクリアな音を広げることに成功している。バックもくり抜いて、細心の注意を払い制作されたチタニウムのグリッドを付け直し、共鳴ゾーンを保護しながら音を外へ響かせるようにした。

 ウォッチのゴングは手作業で複数の工程を経て作られる。手で折りたたみ、形作ってから900度で焼きなまし、強化。その後、洗浄し、500度の炉に入れて表面を滑らかに。こうすることで金属が澄んだ音で共鳴する。

ストライキング機構の特定のコンポーネントと同様に、やすりをかけることで共鳴するコードが洗練された。3色の音を出す3つのハンマーのカリヨンは、時間を「ド」、15分を「ミ・レ・ド」の連続音、分を「ミ」の音で連続メロディー奏でる。

ムーブメントはツインバレル(2つの香箱)を備えている。1つは音が鳴ると自動的に巻かれ、音の機構が確実に機能するようにし、もう1つは少なくとも75時間のパワーリザーブを保持し、ムーブメントをフルに動かす。

 BVL428 キャリバーの構造は、ブリッジに施したカットアウトやさまざまなコンポーネントの配置によって機構の美しさが見えるように、独創的でコンテンポラリーなコントラストを意図している。

ハンマー、ゴング、トゥールビヨンケージ、穿孔を加えた表面にはポリッシュ加工のステンレスティールを交互に配し、精巧に作り上げられたメインプレートとブリッジにはPVD処理を施した。ハイテクなカーボンベースの真空蒸着によるモダンで深いブラックが上品だ。この機構を保護するチタニウム製ケースの左側にカリヨンを作動させるプッシュボタンを施した。

わずか15本の限定製品として、リューズには個別に1から15までの番号を刻印し、同一モデル内に1本しかないことを示している。サファイアクリスタルのケースバック、3気圧防水を備え、DLCチタニウム処理を施したスリーブレードのフォールディング・バックルを付けたブラックのアリゲーターレザー製ストラップを組み合わせた。

新作「オクト ローマ カリヨン トゥールビヨン」の登場により、ブルガリはウォッチの価値に新しく聴覚という感覚を加えた。これは機構のシンフォニアというブルガリのインスピレーションを完璧に表すものであり、その機構は並外れたキャリバーが作り出す音楽による感覚表現のレベルを高めるために生まれたと言える。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。