人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オンライン化が加速!?コロナ禍で激変した独身男女の恋愛事情

2021.02.13

コロナ禍で生活様式もワークスタイルも大きく変わった。では、突き詰めるほどに濃厚接触を避けられない「恋愛」はどうだろうか?

そんな新型コロナ感染拡大以降の恋愛事情に関する意識調査がこのほど、TENGAにより、20~34歳の未婚男女を対象として実施された。

パートナーとの出会い、コロナ流行後に最も増えたのは「マッチングアプリ」

新型コロナウイルス流行の前後で、最も増えた出会いの場は「マッチングアプリ」で、その差はウイルス拡大前と比べて+3.4%。次いで、「オンライン婚活」が+1.6%だった。

ただ、新型コロナ流行前でも、約3人に1人(33.3%)が、パートナーとマッチングアプリで出会ったと回答しており、増加幅は特別大きいものではなく、恋愛のオンライン化は既に進んでいたと考えられる。

反対に、「友人・知り合いの紹介」の減少率が高くその差は-21.7%、人とのつながりが作りづらい世情を反映した結果に。「学校」(-26.7%)「バー・居酒屋」(-8.4%)といった、行きづらくなってしまった"場所"での出会いも減っている。

Q.現在のパートナーを含め、これまでお付き合いしてきたパートナーとの出会いをお選びください。

パートナーとのデート、「ビデオチャット」は2倍に

新型コロナ流行前後で、「音声通話」には全く差がみられなかったが、「ビデオチャット」は2倍に増えており、ビデオチャットツールがカップルのコミュニケーションにも活用されるようになってきたことがわかった。

また、新型コロナ流行前まで、「オンラインイベントへの参加」は0%だったが、流行後には1.7%となった。

Q.パートナーとどんなデートをしていましたか。

■カップルでの過ごし方に関する自由回答

「外は出かけることが阻まれるので、家で過ごすことが多くなった。そのために身体が触れ合う距離でいることが増えた。大きなイベントや出来事はないが、些細な会話が幸せに思えたり、工夫して楽しいことを見つけられるので、満足度が高い。」(女性・20代後半)
「スーパーでまとめて食品を買って、家から1歩も出ずずっとイチャイチャしている。」(男性・30代前半)
「夜にビデオチャットで『会いたいね』と気持ちを伝え合うことが多くなった。」(女性・20代前半)
「オンラインで流行っているゲームをしている。」(女性・20代前半)
「エッチが増えた。」 (男性・20代後半)
「お互い一人での行為を動画に撮り送り合っていた。」(女性・30代前半)

「おうちバレンタイン派」が、新型コロナ流行前後比較で約12%増加

「外でのデート」は-25.0%と大幅に減少。一方、「自宅でデートをする」という回答が全体の4割近くを占め、これは昨年までと比較すると11.6%のプラスとなった。

Q.2020年以前のバレンタインはパートナーとどんな過ごし方をしていましたか。また、今年のバレンタインにはどんな過ごし方をしたいと考えていますか。

パートナーとの性行為、「自宅でのSEX」が増加傾向

外出先でのSEXは、50.0%→41.7%に減少。反対に、自宅でのSEXは、50.0%→53.3%とやや増加。自宅でのSEXが大きく増加していないのは、後段の別設問で11.7%が「新型コロナ感染拡大以降、SEXは控えている」と答えており、性的な接触自体を避けた可能性もあるのではと推察される。

また、新型コロナ流行前から、「テレフォンSEX」「ビデオチャットでのオンラインSEX」は、およそ15人に1人にあたる、6.7%(4名)が経験していることがわかった。

重視するもの、コロナ流行前は「一般的なデートの中身」 、コロナ流行後は「性行為の内容・頻度」に

新型コロナ流行後、「パートナーとの性行為の質や頻度」を重視する人が増加。(質:+5.0%増、頻度:+6.7%増)。「新型コロナ感染拡大以降、SEXは控えている」という層が一定いるが、一方で、SEXをする場合には、その時間をこれまでよりも大切にするようになっているという結果となった。

感染予防の観点から行動に制限がついて回る状況を踏まえ、ある程度は「仕方ない」と割り切っているためか、性行為以外の一般的なデートの中身については、全体的に減少傾向となった。

およそ8人に1人にあたる約12%が「SEX控え」

「SEXはあまりしないようにする」との回答が、全体の11.7%を占めた。これはおよそ8人に1人にあたる。「しっかり手を洗う」が+10.0%と増加幅は最も大きかった。ただし、全体の40.0%にとどまっている。

<調査概要>
[調査元] 株式会社TENGA
[対象] 20~34歳の未婚男女で、新型コロナ拡大以降(2020年3月~12月の間)に、お付き合いするパートナーが出来た人 60名
[実施日] 2021年1月22日(金)~1月26日(火)

出典:TENGA

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。