小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ガジェット好きにはたまらない!リモートワーク、アウトドア、災害時、いろいろ使えるモジュール型デバイス「Xiran」

2021.02.16

多機能を手のひらサイズに格納

例えば、平日はカフェにノートPCを持ち込んで仕事をする。週末は、今流行のソロキャンプに出かける……こんな相反するアクティビティの両方で重宝するガジェットがあったら、とても欲しくなるにちがいない。

今回は、そんな条件にぴったり当てはまるプロダクト「Xiran(ジラン)」を紹介しよう。

香港のスタートアップが生んだ「Xiran」は、仕事と趣味にアクティブに打ち込む人たち向けに開発されたマルチデバイス。手のひらサイズで250gの本体には、

・マルチツール
・変換アダプター
・モバイルバッテリー
・拡張バッテリー
・LEDライト
・電熱式ライター

の6つのデバイスが備わる。特徴的なのは、各デバイスはモジュール式となっていて、携行時は磁力で本体に格納され、使用時に取り外す仕様になっていること。

「Xiran」の概念図

マルチツールで例を挙げよう。これは、使わないときは本体のサイドに格納されているが、いざ使うとなったときに、これだけを取り外すことができる。

格納時のマルチツール

サイドの格納部から取り外したマルチツール

このマルチツールの用途は、簡易はさみ、ナイフ、鋸、ドライバー(プラス&マイナス)、栓抜き、スマホスタンド、爪やすりに木工やすりと、日常生活やアウトドアで活用できるものが揃っている。

あると便利な意外な機能も

LEDライトもサイドに格納されているが、使用時は取り外さずにスイッチを入れて点灯。点灯時にさらにスイッチを押すことで、45→100→200ルーメンの3段階で明るさを切り替えることができる。また、スイッチを押したままにすれば、懐中電灯レベルの380ルーメンの光で短時間照らせ、ダブルクリックをすれば高速で点滅する。災害時に人の注意を引くのにも役立ちそうだ。

200ルーメン点灯時のLEDライト

LEDライトの電源は「Xiran」本体に内蔵されているが、同時にこれは1450mAhのモバイルバッテリーになる。外部デバイスと接続するためのケーブルや変換アダプターもサイドに格納されていて、USB-A、USB-C、Lightningに対応。また、付属の拡張バッテリー(2750mAh)で、容量を4200mAhへと増やすことができる(iPhone12の約2回分の充電電量に相当)。

内蔵モバイルバッテリーに使うUSB-Cケーブルと変換アダプターも付属

もう一つ、アウトドアやもしもの時にありがたいのが、内蔵バッテリーで点火する電熱式ライター。これは本体に付属しており、丸いフタをスライドさせると点火。炎は立たないため、風に影響されず、やけどのリスクも小さいが、着火させやすいのがメリットだ。

炎を立てない便利な電熱式ライター

ガジェット好きなら見逃せないこの製品、2月27日まで「アタラシイものや体験の応援購入サービス」のMakuakeにて予約販売中。30人限定の33%オフのコースなら、25,058円(税込)とリーズナブルなので、チェックしてみよう。

編集部注:記事掲載時には、記載のリターンが売り切れてしまっている場合があります。クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。