人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが好きなサツマイモ料理ランキング、3位大学いも、2位焼きいも、1位は?

2021.02.15

子供から大人まで人気の「サツマイモ」。食物繊維がたっぷり含まれており、自然の甘みもあって食べやすく、様々な料理で活用されている。

そんな「サツマイモ」に関する意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の15歳~59歳の男女を対象にして実施された。

サツマイモ好きは全体で約8割!特に女性に人気が高い

サツマイモはどのくらい人気があるのだろうか?「サツマイモを使った料理は好きですか?」という質問に対して、「とても好き」、「やや好き」を合わせると「サツマイモ料理好き」は全体で76%だった。

その内「とても好き」は3割を超えている。また、サツマイモ料理が「やや嫌い」、「とても嫌い」と回答した人は全体で6%と少なく、サツマイモ料理の人気の高さがわかる。

男女別では、「サツマイモ料理好き」な男性は68%、女性は85%と、男女ともに好きが多数派といえる。特に女性は「とても好き」と答える人が全体で53%と半数を超えている。

年代別にみても、女性は全ての年代で「サツマイモ料理好き」が8割を超えており、さらに「とても好き」の割合も5割を超えている。

また男女ともに、年代が若いほど「とても好き」の割合が増える傾向がみられ、10代男性は約4割、10代女性は約6割となっている。

特に10代男性は、男性の他の年代に比べても「とても好き」の割合が42%と他の年代と比べて10ポイント近く高くなり、若い男女において特にサツマイモ料理が好きな様子がみえてくる。

人気料理TOP3は「スイートポテト」「焼いも」「大学いも」

サツマイモを使った料理で好きなもの総合1位は「スイートポテト」。男女年代別でも20代~30代男性、10代~40代女性で1位だった。50代女性も僅差で2位と、女性は全ての年代で7割以上と人気が高く、10代~30代の男性でも約6割と、男女ともに幅広い年代で好まれている。

総合2位は、サツマイモ料理の定番ともいえる「焼いも」。上の年代に人気が高く、40代~50代男性と50代女性で1位だった。総合3位は甘辛い味付けが魅力の「大学いも」、10代男性で1位だった。

スイーツ系がひしめく中、総合4位に「サツマイモの天ぷら」がランクインし、上の年代に人気の傾向がうかがえる。

また「サツマイモが入った味噌汁」が総合9位となり、こちらは若い年代ほど人気の傾向となった。ランキング外だが、「サツマイモご飯」も同様で、特に10代女性からの人気が高い結果となっている。総合6位の「干しいも」は、50代女性の5位にランクイン。50代女性のみ「いもけんぴ」を上回る人気があった。

さらに、ランキングにはないが、「サツマイモのスナック」は10代女性で4割強。「さつまりこ」などサツマイモを使ったスナック商品が手軽に食べられる理由から若い年代から支持されていることがうかがえる。総合では7位となっている。

全体的に女性のほうが、好きな料理の各割合がそれぞれ高いが、女性は9割近くがサツマイモ料理好きなので、好きな料理の幅も広いのかもしれない。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年12月18日~20日
有効回収数:5252サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがある。

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。