
Audi Sport customer racing(アウディ スポーツ カスタマー レーシング)はニューモデル攻勢を続けている。
Audi Sportは、大きな成功を収めたアウディブランド ツーリングカーの伝統を受け継ぐ、第2世代のAudi RS 3 LMSを発表。
世界各国で開催されているTCRレース用に開発され、数多くの改良が施されたこのニューモデルは、2月5日にAudi Sport本拠地のノイブルク アン デア ドナウにおいて、オンラインで世界初公開された。
Audi Sport GmbHマネージングディレクター 兼 Audi Motorsport責任者のユリウス シーバッハ氏は、次のように述べている。
「私たちは、アウディの製品ラインナップにとってモータースポーツがいかに重要であるかを強調するため、その市販モデルであるAudi RS 3の市場導入前の段階で、カモフラージュが施されたレースカーを発表することにしました。
Audi RS 3 LMSは、カスタマーレーシングに対するアウディの取り組みを明確に示すモデルであり、数多くの記録を打ち立ててきたモデルでもあります。今回のニューモデルでも、初代モデルが達成したサクセスストーリーを継続したいと考えています」
初代RS 3 LMSは、アウディカスタマーレーシングカーとしては、単独世代で過去最高となる180台が製造された。このコンパクトなレースカーは、ビジネス的成功を収めただけでなく、モータースポーツの世界でも卓越したパフォーマンスを示した。
このエントリーレベルのツーリングカーは、わずか4年間で1,051のレースに参戦し、279回の優勝を含む764回の表彰台を獲得。さらに、2018年のTCRモデル オブ ザ イヤーのタイトルを含め、ドライバーズチャンピオンシップで16のタイトルを獲得し、その他のカテゴリーで38のチャンピオンシップに輝いている。
Audi Sport customer racing統括責任者のクリス ラインケ氏は、次のように述べている。
「最新モデルを開発するにあたり、お客様に焦点を合わせた目標を設定しました。私たちは、ラップタイム、セットアップオプション、安全性、エルゴノミクス(人間工学)等あらゆる面において、先代より優れたモデルをカスタマーチームに提供したいと考えています」
この第2世代のAudi RS 3 LMSは、2つの目標を達成するために、すべての面において新開発された。
その目標とは、市販モデルをベースにしたエントリーレベルのレースカーをさらに改善すること、そしてあらゆる領域でお客様のメリットを最適化すること。
このような改良にもかかわらず、このニューモデルの価格およびメンテナンスコストは適切な金額に抑えられ、より高い安全性を実現し、250kW(340hp)の最高出力によって、より優れたドライビングプレジャーを提供する。
関連情報:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
構成/DIME編集部
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