人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

球ぎわの強さと結果にこだわるプレーで勝利に導く!今最も躍動しているFC東京・安部柊斗選手独占インタビュー

2021.02.15

2月26日に開幕する『2021明治安田生命J1リーグ』。昨シーズンのJ1は川崎フロンターレが圧倒的な強さで優勝したが、今季は王者・川崎フロンターレを中心としたタイトル争いはもちろん、J1から下位4クラブが降格するため、中位や下位のクラブも最後まで息を抜けないかつてない厳しいシーズンを送ることになりそうだ。

そんな中で今シーズンさらに注目したいクラブが、昨季6位で今年1月4日に開催されたルヴァンカップ決勝で勝利してタイトルを獲得したFC東京。多くの有力な若手選手を抱えるクラブで、@DIMEは大卒プロ1年目ながらレギュラーとして大活躍だったMFの安部柊斗選手に注目。FC東京での活躍で、昨年末にはU-23日本代表のトレーニングキャンプにも召集され、今期はさらに話題を集めそうな若手Jリーガーだ。そんな安部選手にFC東京のキャンプイン直前にリモートで直撃インタビューを行なった。

PROFILE:安部柊斗(あべ・しゅうと)。1997年12月5日生まれ、東京都出身。身長171㎝、体重67kg。FC東京のアカデミーから明治大学を経て2020年にFC東京へ正式加入。豊富な運動量と高いボール奪取能力が持ち味のMF。Jリーグでの活躍が認められて、2020年12月にはU-23日本代表候補トレーニングキャンプにも参加。今期のJリーグで注目される若手選手のひとり。

――昨シーズンはコロナ禍で大変だったと思いますが、安部選手は新人ながら大活躍されました。プロ1年目を振り返ってどうでしたか?

安部:自分にとってプロ1年目でしたが、ピッチ上のほぼ全員がテレビで観たことあるサッカー選手だったので、そこでプロとしてプレーしているんだなと実感しました。新型コロナウィルスによって、様々なところに影響や変化がありJリーグも大きく日程が変更になりました、自分自身も新型コロナに負けないように注意し、シーズンを通して自分らしいプレーがたくさん出せたと思います。ルヴァンカップで優勝することができたので、振り返るとすごくいいシーズンだったなと思います。

――初めてのJリーグで活躍するイメージはもともとありましたか?

安部:いや、まったくそのイメージはなかったです。加入する前は、1年目は少しでも試合に絡みたいなという気持ちだったので、自分が思い描いていたものとは全然違いました。実際は多くの出場機会に恵まれて、タイトルも取れたので、充実した1年目でした。

――ちなみにJリーグで戦ってみて、すごいと思った選手はいましたか?

安部:チーム内でたくさんすごいと思う選手はいるんですけど、あえて挙げるとすれば森重真人選手かなと思います。プレーに落ち着きがありますし、すべてが高いレベルの選手なんだなと。シーズンの途中でアンカーのポジションになってもしっかりと役割をこなして、ルヴァンカップ優勝に導いてくれたので素晴らしい選手だと思います。森重選手とは、練習でもよくコミュニケーションを取っていますし、森重選手がセンターバックからアンカーになってプレーする距離が近くなっても、スムーズにプレーできたんじゃないかなと思います。

*アンカーは守備的MFとして、中盤の底で守備を安定させて攻撃の起点にもなるポジション。

「2021 FC東京新体制発表会」では、ベテランの森重真人選手と東慶悟選手とともに登壇した安部選手。中心選手としてクラブも期待しているのが分かる。

――安部選手は自分でどんな特徴やストロングポイントを持っていると思いますか?

安部:豊富な運動量や球際の強さが自分の特徴だと思います。特に球際の強さは自分の強みでもありますし、球際で勝てばゲーム展開が変えられると思うので、特に厳しくプレーするように意識してやっています。激しくボールに行くところやピッチで上下運動を繰り返すハードワークはぜひ見て欲しいですね。伸ばしていきたいところは、もっと落ち着いて状況判断をしたいです。去年1年やってみて、少し慌てるシーンやパスミスが目立ったシーンがあったので、今シーズンはもっと落ち着いてプレーしたいです。

――球際で勝ってボール奪取してハードワークで得点に絡む動きに注目ですね。

安部:得点シーンでは長い距離を走ってゴール前に顔を出してゴールを決めたシーンもあったし、ハードワークをやらないと得点は入らないと思います。結果を出して行かないと見てもらえる機会も減っていくと思うので、アシストや得点にもこだわっていきたいです。

――ちなみに小さい頃の憧れの選手は誰ですか?

安部:小さい頃はFWをやっていてプレースタイルも今とは全然違ったので、点を取る選手が好きでしたね。日本でもプレーしていたフェルナンド・トーレス選手はすごく見ていました。FWをやっていた時は得点を取るとすごく嬉しかったし、そこがサッカーをプレーしていて楽しいと思う瞬間でもあるので、ゴールは小さい頃から常に狙って取りたいなと思っていました。

――シーズンが終わった後はオフだったそうですが、お休みには何をしていましたか?

安部:コロナ禍で旅行にも行けないので、ずっと家にいました。その時にハマっていたのは『Nintendo Switch』の『スーパーマリオブラザーズ』で、ひとりでずっとゲームをやっていました。まあ、他にやることがなかったんですけれど(笑)。性格的には、コロナ禍じゃなかったら、積極的に外に出たいタイプです。

激しいプレーが特徴だが、ピッチを離れるとおだやかな好青年。インタビュー中近くにいた森重選手や東選手にちょっかいを出されて照れ笑いする場面も。

――今シーズンもいよいよスタートします。ちなみにFC東京の長谷川健太監督はどんな人ですか?

安部:すごく熱い監督ですし、本当にサッカーをよく知っている方だと思います。監督からは昨シーズン最初の頃に、ゴール前での落ち着きやラストパスについてアドバイスしてもらいました。しっかりと相手DFを見て状況判断して、自分でシュートを打つのか、それとももっといいポジションにいる味方に出すのか判断してやってくれと言われたことを覚えています。

――昨シーズンはプロ1年目でゴールも決めましたね。

安部:ゴールは自分でも意識していたので、それで得点につながったんじゃないかなと思います。

――FC東京はどんなチームですか?

安部:ここ最近は長谷川監督が指揮を執っていて、しっかりと守って素早く攻めるサッカーをしています。ゴール前を固く守ってからの速攻はチャンスにつながるので、そこでしっかり相手チームを仕留めていきたいです。そのためにも自分が前にスプリントしないといけないので、そこは持ち味が出せるんじゃないかなと思います。

――では今シーズンの目標を教えてください。

安部:チームとしてはJ1リーグ優勝を目標にしています。ルヴァンカップ優勝はすごく嬉しかったし、サッカーをやってきてよかったという瞬間を体験できたので、J1リーグでも味わいたいという気持ちはあります。個人の目標としては、得点は自分でも取っていかないといけないと思っていて、昨シーズンは公式戦合計で5得点だったので、今シーズンはJ1リーグだけで5得点以上は取りたいです。今以上に自分を高めてFC東京の中心的な選手になりたいと思っています。

――では安部選手のサッカー選手として将来的な目標はありますか?

安部:まず近い目標としては東京五輪に出場することです。小さい頃からの夢だったので、まずはそこを目標にして、そのあとは日本代表に入ってワールドカップに出場したいです。いまは夢ではなく、目標として捉えているので、実現できるように努力していきたいと思います。去年、初めてU-23日本代表のキャンプに選出されました。FC東京というクラブで試合に出ていれば五輪代表は見えてくると思うので、まずはクラブでしっかり試合に出て結果を出してチャンスをつかみたいです。

――最後にファンにメッセージをお願いします。

安部:今年もまだコロナ禍が続いているので、難しいシーズンになると思いますが、Jリーグの選手たちはコロナに負けずに熱いプレーをして、結果を出し続けて、ファン・サポーターのみなさんと勝利を分かち合いたいという想いがあるので、ぜひスタジアムや様々な場所から応援よろしくお願いします!

今シーズンからFC東京はニューバランスのユニフォームを採用。1月25日の行われたFC東京の新体制発表会では、安部選手も新ユニフォームを着用して登壇した。「着心地はすごく動きやすいですし、素材も触った感じがすごくいいです。デザインに関してもFC東京らしいと思います。他にニューバランスで発売しているウェアもかっこいいものがたくさんあったので、すごくいいと思います。自分も新体制発表会でジャージを羽織ったんですけど、すごくかっこよくてびっくりしました」(安部選手)

(C)F.C.TOKYO

取材・文/久村竜二

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。