人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

重さわずか49g!ドコモが軽量ディスプレイグラスの試作機を公開

2021.02.15

NTTドコモは、開発を進めている「軽量ディスプレイグラス」の試作機を公開した。

本試作機は、グラス型ウエアラブルデバイス。USB Type-C端子搭載、DisplayPort Alternate Mode対応のAndroidスマートフォンなどと、デバイスに付属のケーブルを接続するだけで、スマートフォンなどのコンテンツを大画面(4m先を見た場合に約100インチ相当)で楽しむことが可能だ。

長時間の着用が可能な世界最軽量クラスとなる約49gの軽量性と、眼鏡のように気軽に着脱でき、折り畳んでコンパクトに持ち運べる高い利便性を実現。日常で使えるグラス型デバイスとして、ミニマルなデザインとなっている。

ディスプレイはシースルー構造となっていて、装着時も周囲の状況を確認しながら自分だけの画面で仕事をしたり、動画を視聴しながら両手を使った作業をしたりすることができる。

また、デザインと透過度の異なる3種類のフロントアタッチメントをワンタッチで交換でき、シチュエーションやコンテンツに応じて簡便に使い分けることが可能だ。

同社は、「本試作を通して日常使いが可能なグラス型デバイスの可能性を検討するとともに、今後も5Gの特性を生かして、多彩な周辺デバイスとそれらを活用したサービス・ソリューションによって新たな体験・価値を提供するマイネットワーク構想の実現に向けて、さまざまな取り組みを推進してまいります」としている。

関連情報
https://www.nttdocomo.co.jp/

構成/立原尚子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。