人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ぜんぶコロナのせいだ(泣)6割の女性が「今年のバレンタイン、本命以外は何もしない」

2021.02.12

今年のバレンタインデーは、コロナ禍で迎える最初のバレンタインデー。10都府県で緊急事態宣言が延長になるなど、いまだ予断を許さない状況下ゆえ、例年とは様相の異なる2月14日になりそうだが、実際のところ、本命・義理チョコをあげる人はどれくらいいるのだろうか?

そんな、今年の「バレンタインデー」についての意識調査がこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)により、全国の女性900名を対象にして実施された。

本命チョコレートを渡す相手がいる人は38.2%!

はじめに、バレンタインデーにチョコレートなどをプレゼントする「本命」の相手がいるかについて聞くと、38.2%が「いる」と回答した。

次に「今年のバレンタインデーでは何をするか」と尋ねたところ、「既製品のチョコレート・お菓子を渡す」が56.4%で最も多く、「手作りのチョコレート・お菓子を渡す」は27.9%だった。また、「その他」の回答の中には「お酒を贈る」「本人が欲しがっているものをリサーチして購入する」「食べ物以外のプレゼント」などが挙げられた。

一方、「何もしない」と回答した人の理由としては「チョコが好きじゃないから」「渡すことができる環境ではないので、渡さない」「夫婦となりもうめんどくさいから」などの声が寄せられた。

さらに、今年のバレンタインデーに「本命以外」の相手、いわゆる“義理”の相手に対してはどうするか聞くと、「何もしない」が62.7%で最多に。今年のバレンタインデーは本命以外には何もしないという人が多いようだ。

最後に、コロナ禍のバレンタインデーでコロナ対策として考えていることを自由回答で尋ねたところ、以下のような回答が寄せられた。

・コロナを意識したからこそ自分では作りません。一口で食べれるようなものや個装パッケージになっているものを選びたいです。(20代)
・調理器具用の消毒液を利用する、焼き菓子にする。(10代)
・いつもは百貨店に直接チョコレートを見に行くが、今年は百貨店のオンラインショップで注文してお取り寄せした。(20代)
・例年はチョコレートプラス外食に行っていますが、今年は自宅でちょっと豪華ディナーにします。(40代)
・・カードを添えて、郵送で送ろうと思っている。(30代)
デパートのチョコレート売場に混んでいない平日の朝イチに行きました。空いていて、すぐに買い、帰りました。(50代)

調査結果の詳細はNEXER運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開している。
https://trend-research.jp/7005/

※日本トレンドリサーチによる調査

出典元:株式会社NEXER

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。