小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性がバレンタインデーにもらってうれしいものランキング、3位買ったチョコ、2位手作りチョコ、1位は?

2021.02.13

間近に迫った2月14日。コンビニやデパートなどではラッピングされたチョコレートが並び、バレンタインデーモードに突入している。

そんな間もなくやってくるバレンタインデーにちなんでこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の13歳~59歳の男女を対象にした「チョコレート」に関する意識調査が行われた。

チョコレート好きは9割近く、「とても好き」が約6割に

全国の男女約5000人にチョコレートが好きかどうかを聞いたところ、「とても好き」「やや好き」を合わせた86%がチョコレートを好きであることがわかった。

一方「あまり好きではない」「まったく好きではない」という回答は合わせて6%と少数にとどまった。

男女別にみてみると女性は約9割、男性でも8割以上の人が「チョコレートが好き」という結果になった。チョコレートが「とても好き」の割合を見てみると、女性では約7割、男性は5割弱となっている。

週1日以上チョコレートを食べる割合は6割以上

どのくらいの頻度でチョコレートを食べているのかを聞いたところ、男女別に見てみると、男性は6割、女性に至っては約8割が週1日以上の頻度でチョコレートを食べていることがわかった。女性のほうがより高い頻度で食べている人が多く「ほとんど毎日」、「週に4~5日」と回答した人が36%と、男性の17%に比べ高い割合となった。

また、女性においては年代が高くなるほど週1日以上の頻度でチョコレートを食べる割合が、高い傾向がみられた。

バレンタインに「チョコレート」、もらってうれしい?

バレンタインデーに恋人、好きな人、妻や夫、パートナーからもらったらうれしいものを男女別に聞いてみたところ、男女共通で「何をもらってもうれしい」「買ったチョコ」が上位となった。

男性では2位に「手作りチョコ」、3位に「買ったチョコ」がランクイン。また、男性で注目したいのは4位、5位にランクインしている手作りの料理やお菓子。

女性では「買ったチョコ」が1位となり、男性とは異なり「アクセサリー」、「かばんや財布や服など」などの食べ物ではないおくりものも上位となっている。

バレンタインのスイーツ作りに大活躍!0.01g単位で正確に計量できる便利グッズ「デジタルポケットスケールPRO」

もうすぐ2月14日のバレンタインデー。今年も手作りのスイーツをプレゼントしようと計画している方も多いのではないだろうか。そんな人におすすめしたいのが、現在、全国のセブン-イレブン、セブンネットショッピング限定で発売されているコンパクトサイズの電子はかり「デジタルポケットスケールPRO」。

0.01g単位で最大600gまで計量できるほか、風袋引き機能や個数カウント機能が搭載されている本格派。おいしいチョコレートなどスイーツを作るには、正確な分量で材料を計量することが大前提となる。

実は、この電子はかり、昨年、雑誌「DIME」の付録として登場し、あっという間に完売となって手に入れることができなくなった人気アイテムの進化版。全国のセブン-イレブン、セブンネットショッピング限定で、何と1500円で購入することができる。

お菓子作り、カレーなどのスパイスの調合、コーヒー豆や茶葉のブレンドなど、使い道はいろいろ。また、ジュエリーからペットフード、郵便物の計量まで、用途は広い。しかも、高級感溢れるデザインと質感の高さも特徴。計量用のクリアケース皿や専用のポーチも同梱されており、しかも雑誌DIMEの電子版増刊号がまるごと1冊読めるQRコードも付いてくる。

この内容で1500円という価格だからお得感たっぷり。とにかく一台持っておくと便利なアイテムであることは間違いない。

現在、全国のセブン-イレブン店頭や、セブンネットショッピングで発売中。
https://7net.omni7.jp/detail/1223772803

外出自粛期間中、自宅で趣味の時間を楽しみたい人におすすめのアイテム。これだけ充実の内容で価格は税込1500円セブン-イレブン、セブンネットショッピング限定で発売中(※)。

■セブンネットショッピング https://7net.omni7.jp/detail/1223772803

※一部の店舗では取り扱いがない場合があります。
※一部の地域では発売日が異なります。

 

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の13歳~59歳の男女
実施時期:2021年1月22日~1月25日
有効回収数:5,001サンプル

※市場の性年代別構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがある。

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。