小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本酒の輸出額が11年連続で最高記録を更新、コロナ禍でもアジア圏での人気が急伸

2021.02.13

日本酒業界最大の団体で、全国1,691の蔵元が所属する日本酒造組合中央会はこのほど、2020年度(1~12月)の清酒輸出総額を発表した。

調査の結果、コロナ禍にもかかわらず、過去最高の輸出金額を達成したことが明らかになった。総額は約241億円(昨対比 103.1%)。昨対比として、数量では87.3%ながら、金額では103.1%となった。このことから、海外のトレンドが、量よりも質を求める傾向にあることが見て取れる。

ちなみに、一升瓶(1.8ℓ)に換算すると約 1200万本。一升瓶(高さ約40cm)を並べた距離に換算した場合、約4,800km(日本一の酒どころ、神戸・灘-マレーシア間に相当)に達する計算となる。

国別に見ると、金額の第1位は香港となった。初めてアメリカが首位を他国に譲り渡す形となったが、数量では変わらずアメリカが第一位を堅守した。

日本酒が幅広く飲まれている背景があることをうかがわせる一方、金額面では、中国、香港、シンガポールなどアジアがけん引し、高価格帯の日本酒が選ばれる傾向にあることがわかった。

また2位の中国は、10年前と比較して伸び率が約1,600%と驚異的。現地で日本酒を取り扱う人や愛飲者が増えていることが裏付けられた。

出典元:日本酒造組合中央会

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。