小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3月29日までに購入すれば間に合う!家族が喜ぶ株主優待おすすめ7選

2021.02.10

3月はたくさん株主優待を受け取れるチャンス!家中でもファミリーで楽しく過ごせるアイテムが受け取れる株主優待をご紹介します。

株主優待とは?

株主優待は、権利日に株主になっていると会社のサービスの割引、自社商品を受け取ることができる株主の権利です。

株主優待は全ての会社が実施しているわけではありませんが、実施企業で権利日に株主となっていれば受取ることができます。

権利日は多くの会社が3月9月の月末に設定しており、権利日である月末に株主になっていることが必要です。株式には買うと即株主になれるわけではなく、受渡(うけわたし)に3営業日かかります。そのため、権利日の3営業日前までに購入していなければなりません。

例えば、2021年3月末が権利日の株式なら、3月31日に株主となっているためには3月29日の15時までに当該株式を購入している必要があります。

受渡は証券取引所が営業している日だけを数え、祝日と土日は営業日に数えません。

その日の15:00以降は株式を買っても3月の権利は得られず、その日を権利落日(けんりおちび)といいます。

本来は権利日に株主となっていれば、それ以外は売却したとしても受け取れますが、長期で保有していることで株主優待の内容がアップされる長期保有優遇制度があるところもあります。

また、株主優待が人気の銘柄は権利付日である日に向けて価格が下がり、その権利付日の翌営業日の権利落日に株価ががくっと下がることがあります。

3月権利日の家中が充実する株主優待7選

①タカラトミー(銘柄コード:7867)

「トミカ」「プラレール」「ベイブレード」「リカちゃん」などの人気ブランドが多いおもちゃメーカー大手です。限定品のトミカやリカちゃん人形が受け取れるのが魅力で、昨年2020年3月期は50周年記念のため、株主優待が50周年記念トミカ、レーシングスーツを着たリカちゃんでした。

②ハピネット(7552)

エンタテイメント商材の中間流通を担っている会社で、バンダイナムコグループに属しています。株主優待は、優待カタログから選ぶことができ、家で楽しく遊べるおもちゃが多く、任天堂スイッチのゲームソフト、パズルブロック、映画のDVDなどがあります。さらに、500株以上でこども商品券も合せて受け取れます。

③ベネッセホールディングス(9783)

進研ゼミなどの通信教育の最大手です。株主優待は、優待カタログから一品選択することができ、お家でプチ贅沢できる洋菓子から、あかちゃんが喜ぶリズム絵本、お家で勉強できるこどもチャレンジのワークブックや漢字辞典などから選べます。既に進研ゼミなどのサービスを利用しているなら、進研ゼミサービスに利用できるベネッセカードポイント2,600円分のポイントが受け取れます(ベネッセカードが必要)。

④三洋堂ホールディングス(3058)

東海地方を軸に郊外型書店を展開しており、2018年からトーハンの関連会社です。

家で読書を楽しむならおすすめです。図書カードの株主優待は1年以上継続保有しないと受け取れないことに注意が必要です。

⑤バンダイナムコホールディングス(7832)

おもちゃメーカー最大手、株数に応じてポイントが受取れ、そのポイントで好きな株主優待を500ポイント単位で選択できます。

バンダイ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」で購入できるプレミアムポイント、オンラインゲームで利用できるバナコイン、こども商品券に交換できます。

プレミアムバンダイでは、「ガンダム」「仮面ライダー」「鬼滅の刃」「ウルトラマン」などのおもちゃ、服、フィギュアなどが購入できます。

ただ、最低投資単位が90万円弱必要で投資金額が高額であるのがネックです。

⑥ゼビオホールディングス(8281)

スポーツ用品販売の最大手です。株主優待はゼビオグループで利用できる割引券です。外出ができないなか運動不足となっているなら、お家や外でスポーツを楽しむのはいかがでしょう。

⑦サンリオ(8136)

サンリオは、「ハローキティ」「シナモンロール」「マイメロディ」などのライセンス事業を行っています。株主優待は、サンリオピューロランドの優待券とサンリオの直営店・オンラインショップで利用できる優待券が受け取れます。文房具好き、かわいいものが好きな女の子におすすめの優待です。

※最低投資金額は2021年2月4日終値をもとに算定

株主優待で、家での遊びを充実させましょう!

[NISA][iDeCo][ポイント投資]で着実に増やす!
おひとりさま女子の堅実投資入門

「結婚したいけど、もししなかったら……?」「シングルの人生を謳歌したいけど将来は……」「今の夫と別れたら……」そんな漠然とした不安を抱えている女性は多いと思います。時代の変化も激しいので未来のことはどうなるかわかりません。ですが、備えあれば憂いなしです。将来のために今できるコトからコツコツ着実に進めてみてはいかがでしょうか?  本書ではFPとしてライフプラン作成、家計見直し、資産運用等のアドバイスを手がける大堀さんが投資信託、iDeCo、ポイント投資に絞って解説。 オススメです!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/大堀貴子
フリーライターとしてマネージャンルの記事を得意とする。おおほりFP事務所代表、CFP認定者、第Ⅰ種証券外務員。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。