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アーカイブからグラフィックが復活!50周年を記念したポール・スミスのカプセルコレクション14選

2021.02.10

1980年代、ポールは初めてメンズウェアにフォトグラフィックプリントを取り入れたデザイナーの一人であり、プリントデザインにおけるパイオニアとしての評判を確立した。

そして、今回のカプセルコレクションでは、ポール・スミスのアーカイブからグラフィックを復活させ再加工することにより、その伝統に敬意を表している。

ポール・スミスの50周年を記念したカプセルコレクション

これらのアーカイブグラフィックは、1988年から2002年の間に発表されたもので、カラフルで写実的、時にシュールなポールのプリントデザインにおけるアプローチをそのまま映し出す。カプセルコレクションのキープリントは1994年秋冬コレクションで発表されたスパゲティプリントだ。

ニット ¥54,000、ドレス ¥56,000

1980年代に東京を訪れていたポールが食品サンプル専門店で見つけたプラスティック製のスパゲティプレートからインスピレーションを得ている。そのほかには、光沢のある青リンゴやバラなどのフローラルプリントも登場します。これらのグラフィックは、メンズとウィメンズのカジュアルジャージ、ボンバージャケット、シャツなどにあしらわれる。また、スニーカー、バッグ、革小物などのスモールアクセサリーも加わりコレクションは完成する。

ジャケット ¥90,000、シャツ ¥24,000、パンツ ¥35,000

カプセルコレクションの中心となるスポーツウェアからインスピレーションを得たカジュアルなアイテムに、絶妙なバランスを加えるのはデヴォレのベルベットスーツで、これはテーラリングにおけるポールの専門性を強調する一方で、手の込んだ手仕事への審美眼を示している。

この赤いデヴォレのベルベットスーツは、ジャケットとトラウザーズに複雑な花の模様が描かれた。またジャケットの内側には鮮やかなレインボーストライプのライニングがあしらわれ、ポール・スミスのデザインシグネチャーともいえるライニング使いは健在だ。

ニット ¥54,000、バケットハット ¥19,000

カプセルコレクションのアイテムには、アール・デコ調のグラフィックとレトラセットのモダンなフォントでデザインされたポール・スミスのネームが取り付けられている。これは1970年にデザインされた、ポール・スミスの最初のロゴ。

SPAGHETTI (スパゲティ)

メンズトラックジャケット ¥40,000

1994年秋冬コレクションで発表。1980年代、東京を訪れたポールはスパゲティの食品サンプルを見つけ、瞬く間に魅了した。ポールには食品サンプルが、サルバドール・ダリのシュルレアリスムの作品に見えたのだ。スパゲティの食品サンプルは、その後フォトグラフィックプリントの手法を用いキッチュなシャツ地となった。

APPLE(アップル)

バックパック ¥47,000

1990年春夏コレクションで発表。かねてから、バウハウスやル・コルビュジエのシンプルでミニマルなデザインに関心があったポールは、余計なものを除くシンプルなアプローチ‘less is more’のスピリットを自身のプリントデザインで表現している。

SEED PACKET (シードパケット)

メンズボンバージャケット ¥85,000

1988年春夏コレクションで発表。ロンドンのコベント・ガーデンにあった老舗園芸店で購入した花の種のパッケージがインスピレーションとなったプリントで、上品な小花柄が主流であった当時、鮮やかでヴィヴィッドなメンズのためのフローラルプリントはかなり斬新なものだった。

MANOR HOUSE (マナーハウス)

ウィメンズシャツ ¥36,000

2002年春夏コレクションで発表。チョコレートボックスや壁紙などにみられる野暮ったくてキッチュなプリントに心惹かれていたポールは、おばあちゃんの英国カントリーハウスの壁紙をイメージしてデザインした。このプリントは当時メンズとウィメンズコレクションで登場し、非常に高い評価を受けた。

ROSE (ローズ)

ドレス ¥56,000

1989年春夏コレクションで発表。子供のころから花のある暮らしに親しんだポールにとって、花をデザインソースとすることは自然なこと。フローラルプリントは、ポール・スミスにとって現在でも欠かすことのできない重要なモチーフだ。

DEVORE VELVET (デヴォレ・ベルベット)

ウィメンズジャケット ¥273,000

1998年春夏コレクションで発表。60年代後半、ベルベットは主に女性のイヴニングウェアに用いられていた素材で、メンズウェアで用いることは当時皆無でした。男性のトラウザーズとしての耐久性に不安があったものの、スーツとして仕立てた。これはダンディズムへの回帰だったと考えている。(日本ではウィメンズのみ展開)

 ORIGINAL LOGO (オリジナルロゴ)

メンズウォッチ ¥39,000

1970年にデザインしたブランド最初のロゴ。初めて開いたショップで、当時キャッシュレジスターとして使用していた、アンティークのシガレットケースのデザインがインスピレーション源となっている。

このオリジナルロゴは、カプセルコレクションのネームに加え、アーカイブモデルを特別カラーで復刻したメンズウォッチ、「Archives (アーカイヴス)」の裏蓋に刻印されている。

構成/ino.

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