人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】生ハムユッケ

2021.02.10

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 みんなが大好きユッケ。でもまさかそれを自宅で作るなんて…。はい、それはかなり難しいことでしょう。現在焼肉屋さんでもユッケを提供する場合はかなり厳しい基準をクリアしていなければいけません。むしろ、個人店舗などではその加工は事実上不可能で、衛生設備が整った場所で加工やパッキングされたものを仕入れ、パックを空けて盛り付けるだけで提供~といった場合がほとんどです。では、そんなユッケをどうやって自宅で!? その答えは、生ハムで代用しちゃおうというものです。もちろんお肉としては牛ではなく豚ですしその加工工程もまったく違いますが、味は十分過ぎるほどに満足できるものができちゃうんです! もしかしたら、生ハムユッケが焼肉屋さんのスタンダードになってもおかしくないんじゃないかと思う程絶品ですよ。ぜひお試しいただければと思います!

それでは、用意する主な材料はコチラ!

生ハムユッケ

-使用材料- 材料費
・生ハム 50g(100円)
・きゅうり 1/2本(30円)
・青ネギ 1/6g(20円)
・卵黄 1個分(20円)
・いりごま 少々
・ごま油 小さじ1
・料理酒 小さじ1
・みりん 小さじ1
・しょう油 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・コチュジャン 小さじ1/2
(材料費 約170円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、きゅうりは千切りスライサーで千切りにする。

★POINT
もちろん包丁で手切りしても構いません。千切りスライサーは通常のスライサー以上に危険な刃がたくさんついてますので怪我をしないよう気をつけて下さい。

【0:30経過】

2、青ネギは小口切りにする。

【1:00経過】

3、生ハムは粗めの千切りにする。

★POINT
切り方のサイズはお好みでけっこうです。細かいほうがタレに絡みますし、大振りだとひとつまみで食べた時の贅沢感を感じられます。

【1:30経過】

4、ボールにごま油、料理酒、みりん、しょう油、砂糖、コチュジャンを入れて混ぜ、タレを作る。

★PONT
シンプルですがかなり美味しさ抜群のタレです。砂糖醤油を主軸に調味料と辛味を加えた濃厚だれといったイメージであれば、ここからさらにお好みに調整していただいても構いません。けっこう甘めでもいい感じになりますよ。

【3:00経過】

5、お皿にきゅうり、生ハムを盛り、生ハムの中心を少し窪ませて卵黄を乗せ、その上からタレをかける。最後に青ネギ、いりごまを振りかければ完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。作り方は至ってシンプル。切って盛ってタレをかけるだけ。あっという間に出来ちゃいます。そしてお味のほうは、完全にユッケです(笑)。むしろ生ハムの塩分が牛ユッケよりも味濃く感じさせてくれてお酒のアテにはいい感じかも。ユッケってもちろんお肉の美味しさもさることながら、味の要はタレと卵黄なんですよね。そこがしっかりしていれば十分過ぎる美味しさを感じさせてくれるんです。不思議だけど満足できる一品、お勧めです! それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~牛レバーは生で食べちゃダメ。ゼッタイ。~

 焼き肉店で牛ユッケと共に規制が厳しくなったのがレバ刺し。O157をはじめとする腸管出血性大腸菌の感染が懸念されるため2012年以降禁止となった。もし感染してしまうと激しい下痢や、溶血性尿毒症症候群(意識障害など)、脳症といった症状も現れ、それら合併症が起きた場合は致死率3~5%と言われている。O157はレバーの鮮度に関わらず内部まで汚染している可能性が高く、75℃で1分間以上加熱し死滅させるかどうかがボーダーラインとなる。生レバーなんて一昔前は食べられていたんだからと甘く見ていては恐ろしいことになってしまうのだ。焼き肉店で提供されるレバーも当然のことながら必ずしっかり焼いて食べなければならない。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。