小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

40代で未経験の仕事に転職した理由、3位収入アップ、2位倒産・解雇、1位は?

2021.02.10

40代で未経験の仕事に転職することは、簡単ではない。企業からすれば、伸びしろがあって育成もしやすい若い世代を雇用したいと思うのは自然で、あえて「40代の未経験者」を採用するメリットがないからだ。

とはいえ、40代で未経験の仕事に転職することが無理というわけではない。コミュニケーション能力の高さが強みになる営業職は、社会経験の豊富な40代を積極的に採用しているし、介護職のように、ある程度年齢を重ねた人材のほうが受け入れられやすい業界もある。

そこで今回はビズヒッツが40代で未経験の仕事に転職した146人に実施した「転職理由や転職してよかった点」についてのアンケート調査結果を見てみよう。今、未経験の仕事に転職を検討している人は必見だ。

40代で未経験の仕事に転職した理由ランキング

40代で未経験の仕事に転職した146人に転職理由を聞いたところ、1位は「やりたい仕事・新しい仕事への挑戦(19.9%)」だった。一方、「倒産・解雇・契約終了(15.8%)」や「希望の仕事に就けなかった(8.9%)」など、望まない理由で未経験の仕事に転職した人も少なくない。

会社の業績悪化による「解雇」「倒産」「派遣切り」などで、やむなく退職し、未経験の仕事に就かざるをえなかった人も。「すぐに就職先を見つけなければ」との焦りから望まない仕事に就いたり、本来やりたい仕事が見つかるまでの『仮の転職』をした人もいるようだ。

未経験の仕事に転職するために準備したこと1位は「業界や仕事内容のリサーチ」

未経験の仕事に転職するために準備したことがあるか聞いたところ、「ある」と回答したのは39.7%(146人中58人)。4割に満たないことがわかった。

転職のための準備で最も多かったのは、「業界や仕事内容のリサーチ(24.1%)」。働きたい業界の動向や、仕事内容、求める人物像などをリサーチし、転職活動に備える人が多いようだ。

一方で、20代や30代の転職者に多い「資格取得」や「職業訓練に通う」などは、40代では少なめだ。40代になると、「働くうえでのスキルはすでに身についている」「未経験とはいえ、ある程度これまでの経験やスキルを活かせる業界や職種を選ぶ人が多い」といった理由から、転職のために新たに資格取得をしたり、スキルを身につけたりする必要はないのかもしれない。

40代転職後の年収は「下がった」が56.2%

40代で未経験の仕事へ転職したことにより、年収がどう変化したか聞いたところ、「上がった」が28.1%、「変わらない」が15.7%、「下がった」が56.2%という結果に。半数以上の人は、転職によって年収が下がっている。

収入減は未経験からのスタートによる待遇の悪化が理由

40代ともなると、年齢や経験に伴う昇給や役職手当により、前職である程度の給与をもらっていた人も多いと思うが、前職の経験や実績が活かされない異業種に転職した場合は、給与は下がるケースが大半だ。

転職直後の収入ダウンは仕方ないとしても、将来的に昇給が見込めるか、生活資金をまかなえる給与なのかをじっくり検討したうえで転職先を決めたほうがいいだろう。

収入減を承知で転職する人も多い

一方、前職よりも収入が減ることを承知で転職した人も少なくない。収入よりも優先したい条件があり、それを実現できた人は、年収が下がっても「転職は成功だった」と感じている。

40代で未経験の仕事に転職してよかった人は78.2%

40代で未経験の仕事に転職した146人に「転職してよかったか」聞いたところ、「よかった(33.6%)」「どちらかといえばよかった(45.2%)」が合わせて78.8%という結果になった。

まとめ

40代で未経験の仕事に挑戦し、今よりもいい待遇を望むのであれば、自身のキャリアやスキルの棚おろし、企業へのアピールの仕方など、十分な準備が必要になる。

一方で、アピールできるキャリアがない場合は、社会人経験やヒューマンスキルが求められる仕事、年齢不問の仕事なども検討したほうがいいだろう。

40代の転職が容易ではないことは確かだが、今回のアンケート調査では78.8%が「転職してよかった」と回答している。

「やってみたい仕事がある」「解雇などにより転職せざるを得ない状況になった」など転職の理由はさまざまだと思うが、ぜひ年齢を理由に諦めることなく、満足のいく転職となるよう挑戦してみては。

調査概要

調査対象:40代で未経験の仕事に転職をした人
調査期間:2020年12月05日~19日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:146人(女性81人/男性65人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。