小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自治体で初めてSlackを活用した長野県佐久市の移住オンラインサロン「リモート市役所」

2021.02.08

長野県佐久市は、移住・定住及び関係人口の増加、シビックプライドの向上のため、移住のオンラインサロン「リモート市役所」を本格オープンした。

「リモート市役所」とは、自治体としては初となるSlackを活用した移住のオンラインサロン。長野県佐久市では、今まで移住・定住者を増やすため、移住相談員の設置や、移住セミナー・ツアーの実施など様々な取り組みを行ってきた。しかし、新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るう中、移住希望者は実際に佐久市を訪れて、移住するかどうかを決めることが難しくなっている。そこで、佐久市や移住に興味のある人が、気軽にリアルな情報を受け取ることができ、佐久市としても継続的に続けられる施策を実施したいという思いから本企画が生まれたとのことだ。

本サロンでは、移住の新しいプラットフォームとして、佐久市や移住のリアルな情報発信や、市民との気軽な情報交換を促進。サロン内には、発表会で応援団に任命された佐久市出身でテラスハウスに出演したプロスノーボーダー・中村貴之さんや、同じく佐久市出身のソロアイドル・上月せれなさんが投稿を行う特別チャンネルを設置し、リモート市役所でしか聞けない情報を発信。さらに、佐久市や移住の課題に対してアイディアディスカッションを行い、課題解決につながるアイディアは実現に向けて取り組みを行う予定とのことだ。

また、12月末からのテスト運用では、70名超の人数が参加し、様々なやり取りが行われてきたが、これらの情報から、一部の内容を情報の種類に合わせ、移住どうする課や子育て課、アイディア課など、リモート市役所HP内の様々な課の中で紹介しているので、興味がある人はこちらもぜひチェックしてみよう。

関連情報
https://www.city.saku.nagano.jp/outside/citypromotion/salon/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。