小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」は他社と比べてどれくらいお得なのか?

2021.02.06

楽天モバイルは2021129日にプレスカンファレンスを開催。現在、提供しているプラン「Rakuten UN-LIMIT V(ファイブ)」を進化させた、「Rakuten UN-LIMIT VI(シックス)」を発表した。41日より提供を開始する。

Rakuten UN-LIMIT VI」は1GBまでなら0

今回、発表された「Rakuten UN-LIMIT VI(以下、VI)」は、毎月のデータ利用量によって月額料金が変わる段階制のプラン。現在、展開する「Rakuten UN-LIMIT V(以下、V)」ではデータ無制限を月額2980円で提供しているが、この料金設定は変わらず、3~20GBまでなら月額1980円、1~3GBまでなら月額980円となる。そしてデータ利用量が1GB未満の場合は、なんとプラン料金が0円!

4段階制の料金設定の「Rakuten UN-LIMIT VI」。

この20GB1980円という料金設定は、オンライン専用プランであるドコモ「ahamo」、au「povo」、ソフトバンク「SoftBank on LINE(仮)」の20GB2980円(auは通話プランを含んだ場合)と比べると、1000円も安くなるだけに競争力がある。

これほど安価にできる理由として、プレスカンファレンスに登壇した楽天モバイルの三木谷浩史氏は、次のように語った。

「楽天モバイルはMVNOとMNOのユーザーを含め、360万を超えるユーザーの方々に利用して頂いています。そのユーザーたちは楽天市場や楽天カード、楽天銀行など、楽天グループの様々なサービスについても利用してくれることがわかってきました。楽天には様々な周辺サービスがあるので、それらを使って頂けると、無限の可能性が生まれます。楽天モバイルと楽天エコシステムにより、今回のような大胆なプライシングが可能になりました」。

プレスカンファレンスに登壇した楽天モバイル 代表取締役会長 兼 CEO 三木谷浩史氏。

安価な価格設定はプランだけでなく、通話アプリの「Rakuten Link」を使えば、国内通話がかけ放題。契約事務手数料やSIM発行手数料など、もろもろの手数料に関しても0円にするなど、楽天モバイルを選ぶ利点をさらに追加する。また、契約はオンラインだけでなく、店舗でも受付可能。「ネットを使える人は安いプランで、ネットが使えないから店頭に行き、プラン料金が高くなるのはおかしい。楽天モバイルでは平等に同じ価格を提供します」と、各社のオンライン専用プランの在り方についても言及した。

様々な手数料などについても0円。

Rakuten UN-LIMIT VI」のワンプランで対応

現在、「Rakuten UN-LIMIT」を契約している人は、「VI」に変わるからと言っても何ら手続きは必要ない。4月1日に自動的に「VI」にアップグレードされる。また、「Rakuten UN-LIMIT」は2020年4月8日のスタート時、300万人については1年間無料としたが、まだ無料期間がある人は、その残り期間まで自動で無料期間が継続される。

この300万人無料に関しては、現在、220万人以上の申し込みがあるので、残り80万人とのこと。「契約を悩んでいる人は、今なら1年間無料になるので、いち早く申し込んで欲しい」とアプローチした。

プラン料金1年無料は引き続き継続。

当初の「Rakuten UN-LIMIT」契約者は、4月以降、随時、無料期間が過ぎ、契約の継続を検討することになるだろう。だが1GB未満無料なら、解約せずに継続しておこうと考える人が多くなるのではないだろうか。楽天モバイルは無料期間の終了者が続出する4月までに何らかの施策が必要だったが、今回の「VI」でインパクトのあるプラン内容を打ち出せたと思われる。

また、懸念される回線エリアについても、現在、11500以上の基地局を設置。全国の人口カバー率が73.5%であることを伝えた。この人口カバー率は3月末までに80%、今夏には96%に達する見込みで、当初の予定よりも約5年前倒しで進んでいると言う。そして2023年以降には、世界初のスペースモバイル計画を実現することを発表した。

宇宙からデータ配信するスペースモバイル計画。

宇宙空間に携帯基地局を設置し、直接、携帯に繋がるスペースモバイル計画では、無人島や人が住まないエリアにも電波が入り、地理的なカバー率が100%になる。「台風や津波などの災害で基地局がダウンしてしまうことがありますが、宇宙からであればその影響を受けず、地理的にもエリアを全カバーできます」と、三木谷氏はスペースモバイル計画の利点を語った。

エリアカバー率や5G対応など、現在、気になる点はあるものの、「Rakuten UN-LIMIT VI」によって魅力が増した楽天モバイル。都市部の楽天回線エリア内の人なら、残り80万人となった1年間無料の特典を獲得するべく、いち早く契約しておきたい。

※料金は税込み価格です。情報は2021年1月29日時点のものです。

取材・文/綿谷禎子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。