小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

眼科医に聞いた視力が低下する行為TOP3

2021.02.08

眼科医に聞いた!視力が低下してしまうPCやスマホの使い方

視力が低下することで、注意力の低下や疲労感の増加など目以外の身体的影響にもつながるが、実際に視力が低下してしまう原因や行動は何なのか。今回社団法人健康長寿は眼科医を対象に、視力を維持するための対策に関する調査を実施した。

始めに、日本人の視力がどのように変化しているのか。

老化に伴って視力が低下していくと考える人もいると思うが、小学生~若年層という比較的若い年代の方の視力が低下していると判明した。

スマホやPCなどのデバイスから放出されるブルーライトは、目の水晶体や角膜を通り抜け、網膜を傷つけてしまう恐れがあると言われている。今では毎日のように使うものなので、1日の使用時間を決めるなどの対策を講じると良いかもしれない。

視力が低下してしまう行動TOP3が判明

視力が低下する原因が明らかになったが、視力が低下してしまう行動は何なのか。

やはり、スマホやPCなどのデバイスは、長時間使用してしまったり、至近距離で使用してしまったりすることから、ブルーライトを浴びてしまい、視力が低下してしまうのかもしれない。

また、姿勢が悪い状態でスマホやPCなどのデバイスを使用する場合、ピントを合わせるための目の筋肉を必要以上に使ってしまう、画面と左右の目との距離が異なってしまうなどが要因で視力が低下してしまうこともあるので注意したほうがいい。

続いて、最悪の場合、失明してしまう恐れがある行動について聞いてみた。

最悪の場合、失明の恐れがあるという行動は?

・目に違和感があるのに病院に行かないこと(30代/男性/埼玉県)

・神経を痛めるような打撲や眼球を傷つけるような行為(30代/男性/福岡県)

・目を休ませない状態を長時間続ける(30代/男性/広島県)

・暗い部屋での長時間のスマホ使用(40代/男性/岡山県)

・緑内障の症状を放置する(50代/男性/東京都)

などの回答が寄せられた。

「まだ大丈夫だろう…」と目に違和感を感じてもそのままにしていると、取り返しのつかない事態になってしまうかもしれない。目に違和感を感じた場合は、すぐに病院に行くことが大切だろう。

視力を維持するために始めた方が良いこととは?

「視力を維持するために始めた方が良いと思うものを教えてください(上位3つ選択)」と質問したところ、『目のマッサージ(57.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『適度な睡眠(47.7%)』『ホットタオルなどで目を温める(40.2%)』『栄養バランスを考えた食事(36.8%)』『ガボール・アイ(ガボールパッチ)(27.6%)』『姿勢を良くする(27.6%)』『レーシックやICLなどの手術(24.3%)』『定期的に深呼吸する(19.8%)』『目の筋肉を鍛える(17.5%)』と続いた。

では、なぜ視力を維持するためにそれらを始めた方が良いのか?

■それらの行動が視力維持に重要な理由って?

・健康の維持が視力の維持に繋がるので(20代/男性/京都府)

・目を休めることが大切なので(30代/女性/埼玉県)

・血行が重要だと思うため(30代/男性/千葉県)

・目の筋肉を柔らかくした方が良いため(40代/女性/埼玉県)

などの回答が寄せられた。スマホやPCなどのデバイスの使用により、目の筋肉が緊張してしまう。そのため、目の筋肉をほぐす方法を取り入れたほうがいいだろう。

視力を維持するための対策に関する調査
調査日:2020年11月12日(木)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,106人
調査対象:眼科医
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。