人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大幅リニューアル!1億200万画素を誇る富士フイルムの中判ミラーレス「GFX100S」はどう進化した?

2021.02.09

富士フイルムから発表された有効約1億200万画素の大型センサーを搭載するミラーレスカメラ「FUJIFILM GFX100S」。GFX100では、100万円超えの価格設定となっていたがGX100Sではおよそ税別70万円という価格設定になっている。

GFX100では縦位置グリップ一体型の正方形に近いボディ形状を採用していたが、GFX100Sでは、GFX 50Sを想起させるボディデザインを採用し、コンパクトにまとまっている。筐体にはマグネシウム合金が用いられ、様々な調整を施すことで剛性と軽量設計を両立、これにより強度を確保しながらも、質量約900gを実現している。

AFは像面位相差に対応。位相差画素を全面に配置(カバー率約100%)したセンサーとX-Processor 4により精度と高速性を実現したとしており、アルゴリズムを刷新した動体予測や顔・瞳検出により、動体や人物の補足性能も向上しているという。このほか、ボディ内手ブレ補正機構も引き続き搭載する。

そんな気になるGX100Sの筐体を細かくチェックしたレビューを動画でご覧ください!

構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。