人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】インセンティブも!コロナ禍で配達需要が激増中の「ウーバーイーツ配達員」

2021.03.09

図鑑の読み解き方

本書では、副業経験者100人にアンケート調査を実施し、中でも副業を数多く実践して十分な利益を出している「副業の達人」10人には、個別取材をして、以下の〝図鑑〟にまとめました。

図鑑の読み解き方

取材した「副業の達人」のプロフィール

取材した「副業の達人」のプロフィール

ウーバーイーツ

Uber Eats

どんな仕事?

ウーバーイーツ(Uber Eats)は、アメリカの大手配車サービス・Uberの運営会社が手がける宅配代行型のフードデリバリーサービス。雇用契約ではなく、配達パートナーとして働けるため、働き方は自由。

仕事は、専用アプリを通じて依頼を受け、レストランなどから商品をピックアップ。自転車や原付、バイクなどで注文先に配達すれば完了。18歳以上であれば誰でもOKで、本業の合間など好きな時に働ける。

【どんな人に向いてる?】

Uber Eatsグラフ

配達エリア内にいれば何をしていてもよいので気楽。やりがいや収益性は自分次第! 運動不足解消やダイエット目的で始めるのも◎。

どうやって始める?

【1】ウーバーイーツのHPより登録(氏名・連絡先などの入力、希望する配達車両の選択、必要書類の画像をアップロード)。

【2】最寄りのパートナーセンターの登録会に参加(2020年3月30日より、当面の間パートナーセンターは営業を休止しており、その間はすべてオンラインで本登録を行なう)。

収入はどれくらい?

基本料金+インセンティブ。基本料金は地域によって異なり、10%が手数料として引かれる。インセンティブは、注文の多い時間・場所や配送件数などに応じて追加される。

Uber Eats収入

1日8回(1回平均550円)配達×月10日を想定

経験者のマル秘情報

高額エリアを狙え!

B男

エリア差が大きい。休日の昼間とか、稼げるエリアなら時給換算で2000円以上もいけるけど、ダメなエリアだと1000円もいかない。ゲーム感覚でやると楽しい。

事故に注意!

E男

報酬が週払いだし、自分のペースで働きやすいのがいい。ただ、怖いのは事故。補償されるのは「受注~配達完了」だから、それ以外で事故に遭っても自己責任。

〈 Check!〉チップの受け取りOK!

チップや差し入れは、受け取ってもOK! このあたりは、親会社がアメリカの会社ならでは。

[ 神の助言!]「ブースト」と「クエスト」で稼げ!

ウーバーイーツで稼ぐには、インセンティブがカギになるぞ!インセンティブには、時間・エリアによって基本料金を一定の倍率で増額する「ブースト」と、配達件数に応じて上乗せされる「クエスト」がある。頭も使って稼ぐのじゃ!

A

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。